うやむやにされているような気がする、広島県警の被疑者死亡で書類送検……

一昨年、広島中央署で、詐欺事件の証拠品として保管されていた8572万円の通難事件で、今月5日に盗まれたお金を、警察幹部などが補填することが報道されて、 「なんや、もう犯人捜さへんのかい……」 と思うてましたら大間違いで、今日、当の詐欺事件を担…

《不覊奔放(ふきほんぽう)》 《不覊磊落(ふきらいらく)》《不繋之舟(ふけいのふね)》

《不覊奔放(ふきほんぽう)》 《不覊磊落(ふきらいらく)》 という言葉が、『新明解四字熟語辞典』(三省堂)にあります。 《不覊奔放(ふきほんぽう)》 は、 〈なにものにも拘束されず思い通りに振るまうこと〉 《不覊磊落(ふきらいらく)》 は、 〈世…

杉浦日向子先生、手塚治虫先生、小泉八雲先生、泉鏡花先生、岡本綺堂先生

遅まきながら、杉浦日向子先生の『百物語』(新潮文庫)を手にいたしました。 アタクシも存じおりの古典に記されております文章も見事に絵にされ、また、これは創作であろうな、思われる作品もありまして、ゆるりゆるりと拝読しております。 その杉浦日向子…

〈盗人猛々しい〉のか〈逆ギレ〉しているのか……

約束を破って自分に都合の良い勝手なことを言う奴を、何と表現したらいいのでしょうか? 韓国の文喜相国会議長が、天皇陛下による謝罪で慰安婦問題が解決するとした自身の発言について、日本側が撤回や謝罪を求めているのは、 〈盗人猛々しい〉 と言ったとい…

三題噺・求人欄〜隣乃玄関錬成会より〜

昨日、『隣乃玄関錬成会』で高座を務めました。 もちろん三題噺で、いただいたお題は、 『フィギュアスケート』『新聞』『春がすみ』。 一年前から面倒を見てやっている親類の男が、仕事を紹介してくれと言いにきます。 一年前の今頃から、冬がすみ、春が来…

トランンプ大統領をノーベル平和賞に推薦した安倍首相……

アメリカのトランプ大統領が、ホワイトハウスでの記者会見で、安倍晋三首相から、ノーベル平和賞選考機関に送ったとされる推薦状のコピーをもらったと明らかにしたそうです。 「米朝首脳会談をきっかけに、上空を飛来する(北朝鮮の)ミサイルへの懸念が消え…

感動も勇気も元気ももらわない!

『感動をもらった』 『勇気をもらった』 『元気をもらった』 前から気に入らない言葉です。 ここから、 『人に感動を与えられるような〜(をしたい)(になりたい)』 なんて高慢な言葉も誕生したのではないかと、アタクシ、個人的に思っております。 昔は、…

『いだてん』から……

今年のNHKの大河ドラマ『いだてん』の使用率が、早くも10%を切ったそうです。 アタクシ、実はまったく見ておりませんが、知り合いは、 「面白い」 とおっしゃっりながら、これまでの大河ドラマと違って、時系列がややこしいせいではないかと、などと分析…

桜田さんにも野党の皆さんにもがっかりしております……

競泳女子の池江璃花子選手が白血病を公表したことを受けて、桜田五輪相が、 「本当にがっかりした」 「一人リードする選手がいると全体が盛り上がる。そういった盛り上がりが下火にならないか、若干心配している」 と発言したことに、批判が殺到しているよう…

池江璃花子選手の1日も早い治癒を願っています。

競泳女子の池江璃花子選手が、自身のツイッターなどで、白血病と診断されたことを公表しました。 「私自身、未だに信じられず、混乱している状況です。〜中略〜治療に専念し、1日でも早く、また、さらに強くなった池江璃花子の姿を見せられるように頑張って…

ウルトラ怪獣研究レポート……?

ちょいちょい玩具売り場に行きますが、ウルトラ怪獣はロングセラーのようです。 昔懐かしレッドキングやバルタン星人などが並んでいるのは、それらを懐かしむ年代をターゲットにしているようで、今の子供達にも人気があるのではないかと思います。 並んでい…

おめでとうございます!〜ローザンヌ国際バレエコンクール入賞者の〈心がけ〉〜

ローザンヌ国際バレエコンクールで、佐々木須弥奈さんが3位に、脇塚優さんが4位に、住山美桜さんが8位に入賞したと、NHKが報じています。 おめでとうございます!!! 4位入賞の脇塚さんは、 「気持ちよく踊ることを心がけました」 とおっしゃり、8位入…

紀平梨花選手、四大陸選手権優勝おめでとうございます!

フィギュアスケート四大陸選手権女子シングルで、ショートプログラム5位から紀平梨花選手が逆転優勝しました。 三原舞衣選手は、8位から3位。 坂本花織選手は、2位から4位。 NHKが三人のコメントを紹介していました。 大相撲の稀勢の里関のときにも触れ…

浅田次郎先生の小説から……

浅田次郎先生の短編集『あやし うらめし あな かなし』(集英社文庫)の中にございます『遠別離』に、 [歴戦の下士官の鋼のような体は、闇の中でも威圧感を放っている。将校とは違う基準の貫禄である。簡単に言えば、〈将校は尊い人だが下士官は偉い人だっ…

ベルサイユ宮殿のゴーン被告〜池に落ちた犬は叩かれる〜

日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告がベルサイユ宮殿で行った結婚披露宴でフランス、ルノーの資産を不正に流用した疑いがあるというルノーの内部調査を、フランスのフィガロが報じたそうです。 つい先日まで、カルロス・ゴーン被告の勾留を不当としてい…

友情役割論……

友達との一つの関係性を、役割によって確かめることは可能だろうか? たとえば、コナン・ドイル先生の『シャーロック・ホームズ』において、ホームズとワトソン博士は、相互にその役割を認めることで、友人として尊重し合っていると言えるかと思います。 で…

盲導犬協会の「弁護士から違法な点はないとの答を得ている」

盲導犬の普及を行う日本盲導犬協会に契約社員として勤務していた、視覚に障害のある女性が、視覚障害者への配慮を欠いた差別的扱いを受けたとして賠償金を求める訴えを起こしたとそうで、この女性は、 「障害者を支えるべき団体で、差別的な対応があったこと…

森友問題から〜都合よく発言内容を合体させる人々〜

一昨日、報告書を職員に代筆させる議員について記しましたところ、留五郎さんより、 「政治(屋)の文章力適性テスト賛成いたします。自分は正しいと確信している輩ほどタチが悪いものはありませんね」 とメールをいただきました。 森友学園の国有地売却問題…

古々粋亭節分落語会・三題噺『トランプ大統領』『スマホ』『興福寺』

昨日、奈良の古々粋亭にて、節分落語会を開催いたしました。 今回を、大喜利をせずに、じっくり落語を聞いてもらう会にしましたが、アタクシは、例によって三題噺をいたしました。 いただいたお題は、『トランプ大統領』『スマホ』『興福寺』でした。 奇しく…

政治家に『政治家適性検査』を……

政令市のうち、8議会で視察に同行した職員が議員の代わりに報告書を代筆していた、読売新聞の取材で明らかになったそうです。 議会での質問を職員に代筆させることについても、これまでの報道fは否定的な見解が大勢を占めているようです。 以前、どこやらの…

今日はツインテールの日!

本日、2月2日は、『ツインテールの日』ということで喜んで日本ツインテール協会(2012年設立)のホームページを見ましたら、お下げ髪のかわいい女の子ばかりが出てくるではあ〜りませんか! ツインテールと言えば、あの『帰ってきたウルトラマン』に登…

新井浩文〝さん〟か〝氏〟か〝メンバー〟か呼び捨てか……

強制性交容疑で警視庁に逮捕されてからは、どこも新井浩文〝容疑者〟と報じていますが、逮捕前では、新井浩文〝氏〟、新井浩文〝さん〟など、一応敬称をつけたものもあれば、やっぱり呼び捨て、というところもありました。 昨年の、某〝メンバー〟という呼称…

女子大学生を殺害した男

行方不明となっていた女子大学生を殺害し遺棄したとされる廣瀬某の写真を見て、こんなオッサン…… と思った瞬間、年齢を見て、え? 35歳? と驚いたのは、私だけではないと思います。 某は、以前、未成年者の買春で捕まった経歴もあるとのことで、 「やっぱ…

ゴーン被告・〝独裁〟か〝強いリーダーシップ〟か?

日産自動車のカルロス・ゴーンもと会長が、勾留先の東京拘置所で日本経済新聞のインタビューに応じたそうです。 それによりますと、 「日産自動車によるゴーン被告の不正調査とフランスルノーの経営統合に反対していた一部関係者が関連していたと思うか?」 …

組織の犠牲にならないための鉄則『組織を信用してはいけない!』

捜査情報を漏洩して懲戒処分を受けた愛知県警の男性巡査部長が、情報漏洩は相手を捜査協力者にするために、上司と相談しながら接触したのに、処分を受けて上司から辞表の提出を求まられたことについて、 「組織を守るために犠牲になり、納得がいかない」 と…

嵐の活動休止会見の「無責任じゃないの」という質問から無責任なことを考えました。

嵐の活動休止会見の質疑応答で、一部の記者から、 「無責任じゃないのかという指摘もあるのでは?」 という質問が出たという報道に、質問した記者への非難とそれに丁寧に誠意を持って答えたリーダー大野氏への称賛が、ネット上をにぎわせているようです。 「…

大坂なおみ選手、優勝おめでとうございます!!!

テニス女子全豪オープンで、大坂なおみ選手が優勝しました! おめでとうございます! ハイチ系アメリカ人のダブルでもある大坂なおみ選手の優勝は、日本の快挙というだけではありません。 もちろん、日本人プレーヤーの大きな励みにもなりますが、一つの国に…

『和食さと』の細かい戦略

〈寝耳に水茄子〉 〈当たらずとも唐辛子〉 〈風の子竹の子元気な子〉 〈こまめふでまめえだまめ〉 〈村おこしとうもろこし〉 〈偉大寛大さくらだい〉 という言葉とともに、それぞれ茄子やら鯛やらの絵が描かれた色紙が、近くの『和食さと』の壁にかけられて…

横綱白鵬関三連敗に思うこと……

大相撲初場所13日目。 ハラハラさせてくれた横綱稀勢の里関が引退して、10日目まで、土つかずの横綱白鵬関が、ぶっちぎりのトップで優勝じゃ、盛り上がらないだろうから、11日目に一敗して、それでも優勝するんだろうな…… てなことを思っておりました…

機械は嘘をつかない!

韓国国防省はは、自衛隊機による低空威嚇飛行の証拠とする写真を公開しました。 一つは動画の静止画で、もう一つ赤外線カメラで撮影された写真と、さらに計器やレーダーの写真も添えて、 「機械は嘘をつかない」 と、〝仰せになられたられた〟ということでご…