差別的な意図はないという人の差別

さいたま市の吉田一郎市議が、17日の市議本会議で、車いすを使っている伝田ひろみ市議を指して、ブルジョア障害者などと表現したそうです。 会議終了後、 「差別的な意図はないが、品がない発言で、不愉快に思った人がいたら申し訳ない」 と記者の取材に答…

男の世界を突き崩す。

先代の神田山陽師に神田陽子先生が弟子入りされた頃は、講談の世界はいわゆる男社会で、 「女がなんだ!」 てな風潮だったそうですが、今や東京の講談界では、女性の講談師の数が男性を上回っているそうです。 お寺で唱えられる声明も、これまで男性のものと…

チコちゃんに叱られないとわからないこと〜ぼーっと生きてんじゃねー!〜

今朝のNHKの『チコちゃんに叱られる』で、 〈どうして鏡は左右反対に映るのか?〉 という問題で、 〈わからない〉 という解答をチコちゃんが述べていましたが、面白かったのは、 〈頭のいい人が、わからないことがわかる!〉 ということについて説明がありま…

みおが教科書を書き換える?

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発した水星探査機「みお」が打ち上げられました。 2025年末に水星周回軌道に入って、水星の構造や成り立ち、さらには地球の成り立ちを解明する手がかりにもなるかもしれないそうです。 村上豪JAXA助教は、 「教科書が書…

先見の明言

ロボット従業員を導入してギネスブックにも認定された、長崎県佐世保市のハウステンボス内にある〈変なホテル〉では、ロボットの数をへらすことにしたそうです。 ロボットのメンテナンスも増加し、人間の従業員の負担を増やすロボットも出始めてきたためだそ…

阪神タイガース矢野新監督就任会見から〜前を向いて行く〜

阪神タイガースの矢野燿大新監督が、就任会見を開いたそうです。 その席で、監督就任を決断した理由を問われて、 「終わったことに引っ張られるのではなく、前を向いて行く。(2軍監督として)というのを選手に言ってきた。そう言ってる自分が、逃げる、や…

世界競争力報告・日本は5位!

世界経済フォーラムが発表した〈世界競争力報告〉で、日本は前年9位から今年は総合5位にランクしたという報道がありました。 さまざまな分野で各国の競争力を比較した結果のようで、1位アメリカ、2位シンガポール、3位ドイツ、4位スイスで、6位オラン…

馳元文部科学大臣の余計なことと森元首相の余計な発言

読売新聞によりますと、今月13日に金沢市内で開催された自由民主党の党会合で、馳浩元文部科学大臣が石破茂元党幹事長を招いたことについて、 「余計なことしやがってという正直な気持ちはある」 と、森喜朗元首相が、15日に東京都内で開かれた馳氏のパ…

昭和順天東京医科大以下

東京医科大学の一般入試で女子受験者に対する不当な扱いが発覚してから、文部科学省の調査で指摘を受けた順天堂大学大学の、 「裏口、不正、女子差別はないが、男女で調整のようなものはある」 という説明に、 「(調整のようなもの)って、何やねん! それ…

健全なアイドル活動を願って……

愛媛県の農業アイドルが自死を選んで、所属プロダクションを遺族が提訴した問題は、一時盛り上がった地元アイドルのあり方を考えさせてくれるように思います。 就職活動を終えれば解散を宣言していたアイドルグループ、キチョハナカンシャは、無事に内定が出…

並走する新幹線とSLから見えるオリジナリティの方法論

秋田新幹線とSLが並走するシーンが、鉄道ファンを熱くしているそうです。 古いものと新しいものを並べるという発想は、できそうでなかなかできないのではないかと思いますが、それがこの秋田新幹線で実現したというのは、苦肉の策で在来線に新幹線を走らせた…

来年4月の10連休とは……

来年の4月30日に天皇陛下が退位され、翌、5月1日に皇太子が即位されて、祝日になり、いわゆるゴールデンウィークは10連休になるそうです。 ゴールデンウィークといえば、すでに年末年始、盆休みを凌駕する連休であるのみならず、実家に帰って正月を迎…

DeNAラミレス監督の言葉

クライマックスシリーズには、DeNAではなく、巨人に出てきてもらいたいと、ある広島カープのファンがおっしゃっていました。 昨年、3位だったDeNAに痛い目にあったからだそうですが、念願通り、DeNAは4位に甘んじる結果になりました。 そのDeNAの…

〈私を通りすぎた〉佐々淳行氏の御冥福をお祈りいたします。

初代内閣安全保障室長の佐々淳行氏がお亡くなりになりました。 『安田講堂事件』や『あさま山荘事件』で、現場の指揮を執られたことでも知られた方です。 著作も、 〈私を通りすぎた政治家たち〉(文春文庫) 〈私を通りすぎたスパイたち〉(文芸春秋) 〈私…

最下位決定! 阪神タイガース次期監督を選ぶ発想転換……?

今シーズンの阪神タイガースの最下位が決定しました。 金本監督の退団は必至ではないかと思います。 次期監督の名前も、複数、上がっているようです。 筆頭は、やはり元二軍監督掛布雅之氏のようです。 掛布氏が育成して一軍に昇格した選手が、今シーズンは…

田代コーチから教わったこと

ジャイアンツの田代富雄2軍打撃コーチの電撃退団は、原辰徳氏が三度目の監督に就任するのか、てなタイミングでしたから、こりゃ、原監督の下で仕事をしたくないからではないか、と密かに思っておりましたが、この度、DeNAのコーチに就任するという報道が…

創作艶笑噺『枕絵師』

昨日の『艶笑噺の会』は、体調不良で主催の八景師が急遽欠席とあいなりまして、八景師をお目当てにお越しななられた方には申し訳ありませんでしたが、かかし師、玄関師、アタクシと、いつもの顔ぶれで、前半は艶笑噺を各一席、中入り後、それぞれの持ちネタ…

観艦式〜K国のナショナルハラスメントに屈するな!〜

苦情の一つに、実害はないけれど、感情を害したから謝罪しろ、というパターンがあるように思います。 アタクシ、個人的にはそれもハラスメントの一つのように思っておりますが…… 日本の法律で義務づけられている自衛艦旗を掲げることについて、その旗を見る…

「異端者のように扱われてきた」本庶教授

今年のノーベル物理学医学賞を受賞された本庶佑特別教授の人となりが、マスコミを賑わせているようですが、愛知県の藤田保健衛生大学における、受賞後、はじめての講演で、 「免疫からがんにアプローチする人は極めてわずかで、異端者のように扱われてきた」…

刀剣と春画と艶笑噺

〝刀剣〟や〝春画〟という、今まで一部の男性だけが楽しんでいた領域に、に若い女性が堂々と踏み込んできたという現象は、他のことにも起こりうるのではないかと思います。 明日、午後二時より、件の大阪千林『伝楽亭』におきまして、〈艶笑噺の会〉が開催さ…

刀剣と春画

京都国立博物館で特別展『京のかたなー匠のわざと雅のこころ』が開催されています。 司馬遼太郎先生の『燃えよ剣』を拝読いたしましたおり、新撰組副長土方歳三先生の佩刀、のさだを知ってそれから刀剣に興味を持って、入場者の少ない刀剣の展示会などに足を…

今度の仮想通貨流出は……

9月14日に流出した仮想通貨は、その日のうちに二つのアドレスに、翌日からさらに分散が活発になって、20日には3万件を越えるアドレスに分散されたそうです。 今年1月に発生したコインチェックのケースより、はるかに多い分散だということです。 まだ…

キスミント販売終了!

江崎グリコが『キスミント』の販売を終了するそうです。 若者のガム離れが理由で、実際、若者のガムの消費量は減っているそうです。 そういえば、最近、路上に吐き捨てられたガムを踏むような光景にお目にかかりません。(アタクシも踏まなくなりました……) …

炎上上等! 供養上等! 人生、これまた上等!

高須クリニックの高須克弥院長が、樹木希林さんと同じく、全身が癌に冒されていることを公表されました。 テレビなどで拝見する限り、エネルギッシュで、とてもそんな風には見えません。 もちろん、樹木希林さんもそうでしたし、昨年亡くなったアタクシの先…

全員野球内閣発足と戦力外通告

第4次改造内閣の顔ぶれがそろって、安倍晋三首相は、〝全員野球内閣〟と命名したそうです。 阪神タイガースの西岡剛内野手やヤクルトスワローズの由規投手などが、いわゆる〝戦力外通告〟を受けたという報道がありました。 プロ野球で、〝戦力外通告〟をさ…

本庶佑教授、ノーベル医学生理学賞受賞おめでとうございます!

京都大学高等研究院の本庶佑特別教授が、ノーベル医学生理学賞を受賞されました。 おめでとうございます。 《誰も見向きもしない石ころを磨き上げ、ダイアモンドに仕上げていく。混沌とした状態の中から、立ち上げるところに、大きな魅力を感じる》 《一生を…

日本列島台風縦断〜沖縄、西武、日馬富士、ついでに池田の社会人落語日本一決定戦!〜

台風24号が日本列島を縦断する最中、沖縄県知事選挙が実施されました。 貴乃花親方引退、樋田淳也容疑者逮捕と続いて注目されたニュースですが、他に…… 西武ライオンズが、10年ぶり、22度目のリーグ優勝を果たしました。 辻監督は、 「個々の能力のあ…

樋田容疑者逮捕を巡って……

大阪府警富田林署の接見室から逃走した樋田淳也容疑者が捕まりました。 関西の駅構内の柱に貼付けられた等身大の樋田容疑者の写真を目にするたびに、ほんまに捕まるんかいな…… と思いながら、ひょっとしたら何十年か経ってどこぞで息を引き取った老人が実は…

貴乃花親方引退から見えてくる報道の在りよう

貴乃花親方の引退を巡る報道は、情報教育の格好の材料になるように思います。 たとえば、どこかの一門に所属しなければならない、なんてきまりが、今頃になってどうしてでてきたのか…… たとえば、貴乃花親方を受け入れる一門がなかったという報道と、どの一…

某大相撲協会と某大学

貴乃花親方の引退届が、十月一日に協会に受理されるそうです。 「協会に文句があるなら、協会や理事会で言えばいいのに、マスコミに勝手に話すからいつもおかしくなる」 てな批判が、いわゆる反貴乃花派のどなたかがおっしゃたそうですが、そうせざるをえな…