大寒や 病院帰りに ちょっと一杯

本日、怪我をした薬指の治療のために行きつけております病院に参りますと、ちょうどかかし師もお出でになっていて、病院から二人して新しくできた近所の居酒屋によってしまました。 大寒や 病院帰りに ちょっと一杯 まあ、いろいろ話をいたしました中で、 「…

近江家八景還暦落語会レポート!

昨日、城北迷人会プレゼンツ『近江家八景還暦落語会』が伝楽亭にて開催されました。 アタクシも、仕事を終えて駆けつけまして、例によって三題噺をいたしました。 城北迷人会所属メンバーによる落語会、と申しますよりは、寄席,と呼びます方が適しているよ…

今日から始まる最後の『大学入試センター試験』!

今日から、最後の『大学入試センター試験』が始まります。 来年度から、『大学入学共通テスト』に変わりますが、導入が予定されていた、英語の民間試験と国語の数学の記述式試験の二つが見送られたことによって、今までとたいして変わらないのではないかとい…

立憲民主党と国民民主党の合流協議から生き方が見える?

合流協議をめぐり、立憲民主党の枝野代表は、国民民主党が20日に開く両議院総会で合流するかどうかの結論を出さない場合は、いったん協議を打ち切ることもありうるという考えを示したそうです。 これで立憲民主党の方が絶対的に優位に立つことができます。…

河井杏里参議院議員とウグイス嬢

昨年の参議院議員選挙で、自民党の河井案里参議院議員が、ウグイス嬢に規定以上の賃金を支払った疑いをめぐって、異なる二枚の領収書を書かせていたてな手口が報じられていますが、 「それって、二重帳簿のからくりの手段の一つじゃないの? もしかしたら、…

懲戒解雇された東大の特任教授に友だちはいるのか?

NHKNEWSWEBに、所属する特任准教授がツイッターに、自分の経営する会社で中国人は採用しない、などといった差別的な投稿したとして、東京大学はこの准教授を懲戒解雇したと報じられています。 この准教授は、 「処分は不当だ。日本のAI技術の発展を軽んじ、…

小泉環境大臣の〈空気を変える〉ための育児時間確保するって……

小泉環境大臣は、第一子の誕生後、三ヶ月の間に合計二週間分の育児時間を確保するそうです。 〈男性の育児休暇の取得を進めるためには、制度だけではなく、空気を変える必要がある〉 という考えがあるそうです。 制度は変わってもなかなか実践されていない事…

中村哲さんの遺志を継ぎたい辻元清美さん……

立憲民主党の辻元清美幹事長代行が、毎日新聞政治プレミアムに寄稿されたという記事が掲載されています。 アフガニスタンで銃撃されて死亡した医師、中村哲さんと、アメリカで発生した同時多発テロの報復でアフガニスタンが空爆された際に、辻本さんはお会い…

学校! 政党! 暴力団! 名前を変えて、ああ、こりゃこりゃ!

五年前に指定暴力団山口組から分裂して神戸山口組ができて、三年前に、その神戸山口組から分裂してできた任侠山口組が、絆會と名称を改めたことが報じられています。 山口組の名前を外すことで、他と違うことを示す狙いがあるそうです。 少子化が進んで経営…

第五回ニュータイプ落語会

先ほど、やよい嬢プレゼンツ『第五回ニュータイプ落語会』が終わりました。 のっけのやよい嬢の『阿弥陀池』は見逃したものの、中入り後の『片棒」もさることながら、ひいおばあさまのご葬儀のお話には、 「えー! そらほんまか!」 てな実話でした…… 圧巻は…

ゴーン被告とワイルドセブンの戦場の悪魔

日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告がレバノンに国外脱出した、その方法について、楽器ケースに入っていた、という未確認情報がもたらされました。 通常の旅客機で荷物室に入っていたのでは死んでしまうかもしれないから、楽器としてプライベートジェ…

教えてください! マウントを取りたい人対策……

いくつかの習い事を器用にこなす方がいらっしゃいます。 プロ裸足、と言ってもいいような腕前を見せて、それで穏やかな方なら問題はありませんが、皆が自分の作品に称賛をくれなければ、あるいは他の人のほうの評価がよかったら、それはこうだ、ああだと文句…

伝楽亭新春句会レポート

昨日、伝楽亭にて、恒例の句会が催されました。 結果はまた伝楽亭のブログに掲載されるかと思います。 句会もさることながら、面白かったのは、やはり打ち上げでございます。 昨日、テーマになりましたのは、まず忠臣蔵で、 「実際に討ち入りはあっただろう…

新任教員の研修を行う者に最初に教えなければならないこと

西日本新聞に、小学校の新任教諭に対する研修に関する記事が載っています。 それを読んでおりますと、大昔の、怒鳴り散らして社員教育を行っていた時代の話ではないかと思いました。 当然、取材を受けた、複数の新任教諭は精神的にかなり参っているようで、…

新春・日本の手品演芸談話

年末年始の休暇に演芸場に出かけたという職場の男性が、若手の手品に不足があったようなお話をされましたので、 「演芸場で行われる日本の手品は、ゼンジー北京さんを代表とする、お笑いを主とする演芸で、これは、昔の手妻、たとえば水芸の流れなんかを汲ん…

ゴーン被告をどうするどうするレバノンレバノン!

もしかしたら、日産の元会長のカルロス・ゴーン被告を、レバノンも持て余すことになるかもしれません。 NHKNEWSWEBによりますと、海外渡航を禁じられているのも関わらず、日本を脱出してレバノンに入国したゴーン被告を擁護する声がある一方で、非難する声も…

ワンピースの放送禁止用語

今年初めての週刊少年ジャンプ(集英社)が発売されています。 それに連載されている、尾田栄一郎先生の『ワンピース』の、 〈身なし子〉という単語が出てきています。 ワンポイースは、アニメーション化されていますから、このシーンもいずれ放送されるかと…

ゴーンのケース

カルロス・ゴーン被告の海外脱出について、大きなケースに入って関空からイスタンブールまで飛んだのではないかと、NHKが報じています。 プライベートジェットの場合、X線検査をしないこともあるとのことですが、そこも事前に鼻薬を利かせていたのかもしれま…

日本語を守る人たちは誰?

先日、旧友と飲みましたおり、 「インタビューなんかで、ら抜きでしゃべっているのに、字幕(テロップ)でら抜きになっていいないのは、おかしいんやないか」 と、その旧友が疑問を投げかけてきました。 もう、ら抜き言葉は一般に定着しているから、そんな字…

新春吉例米朝一門会

昨日、サンケイホールブリーゼで行われた『新春吉例米朝一門会』を観にいきました。 米團治師の御挨拶のあと、米朝一門による長唄演奏がありました。 三味線の他は、皆一門による長唄でしたが、ライブで長唄を拝聴しましたのは初めてでございました。 これだ…

杉良太郎さんの、癖になりそうな言葉……

愉快に過ごす会話術を、俳優の杉良太郎さんが見せてくださっています。 BuzzeFeeDJAPANに、被災地支援や福祉活動を行っている杉良太郎が、「売名では?」と問われたときに、 「もちろん売名だよ」 と答えて、 「私はこれだけのことをしてきました。あなた、…

初春俳句

明けましておめでとうございます。 令和最初の年明けは、穏やかだったようす。 人生五度目となる年男には、年末にも新年にもそれほどの感慨もなく、かろうじて得られた春からの仕事の準備をしながら、片手間にしたためた年始状は、元日に書いてこその年始状…

今年最後に、今年を象徴するカルロス・ゴーン!

今年最後に、今年を象徴する事件が報じられました。 保釈中の日産の元会長、カルロス・ゴーン容疑者が、レバノンに逃亡したというニュースです。 15億円という保釈金を払って保釈され、海外への移動が禁じられているためにパスポートは弁護士が保管。 自宅…

セブンイレブンは、不都合な細胞を切り捨てる組織なのか……

セブンイレブン・ジャパンは、本部との合意を得ずに営業時間を短縮した東大阪市のコンビニエンスストアーのオーナーと面談し、予定通り明日で加盟店を解除すると伝え、商品の配送とレジの使用を差し止めると発表したことが報道されました。 オーナーは、記者…

フランシスコ教皇のメッセージ〈母親に休息を〉

ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇が、ご自身のSNSに、聖母マリアが眠る脇で、夫のヨゼフが生まれたばかりのキリストをあやしている様子を表便した画像を投稿されて、 〈母親に休息を〉 と呼びかけたそうです。 これは、フランシス教皇が、今年、来…

京都アニメーションと議員連盟

京都新聞によりますと、京都市のアニメーション制作会社今日とアニメーションの第1スタジオが放火され36人が亡くなった事件で、京都府警が全被害者の実名を報道機関に発表するまでに40日費やす異例の展開になったのは、超党派で作る『マンガ・アニメ・…

今日は納まらない〈仕事納め〉の日!

土曜日を休日としている企業などでは、今日を〈仕事納め〉としているかと思います。 本来は、と申しますか、昔は、〈御用納め〉と称して、お上(官公庁)が一年の仕事を終える日だったように思います。 ただ、年中無休24時間営業という業態が定着して年末…

残念な名言1

『残念な〜』てなタイトルの書籍が書店に出回っているようですから、『残念な名言』なんてもんがあったら、結構売れるかも…… てなことを考えてネットで調べましたら、すでに真山さんというお方が、『ざんねんな名言集』なる書籍を出版されているようです。 …

帰国された安倍総理大臣の成果は〈連携の確認〉と〈意思疎通の継続で一致〉……

安倍晋三総理大臣が、中国から帰国されました。 日本、中国、韓国の三か国で、北朝鮮問題の解決に向けて、連携していくことを確認したそうです。 北朝鮮問題って、それぞれの国で違うように思います。 日本の第一は拉致被害者の帰国であり、韓国(文大統領)…

あれこれ坊のサンタクロース……

今夜はクリスマスイブですから、拙ブログではそれにちなんだ明るい話題を載せようと思っていました…… クリスマスと言えば、サンタクロースが憑き物で…… 失礼。 付き物で、この時期、たとえば、 〈あわてん坊のサンタ〉 が、早々と登場し、ケーキを食べる、 …