3月8日と3月9日の商品価値

本日、3月8日は、『国際女性デー』です。 2月に『バレンタインデー』がデケてから、いつのまにか、3月に『ホワイトデー』なるモノがデケていました…… 5月に『母の日』がデケてから、気が付くと、6月に『父の日』なるモノがデケていました…… この流れで…

昭和擁護論

某企業の役員を務めておられた方が定年退職後、関連企業の外部役員となって会議で発言したところ、 「それは、昭和の考え方でしょ」 と一笑に付されたそうです。 ご本人は、 「わしの考えなんぞは、もう通用しない時代になったんだな……」 と、ひどく落胆され…

オブラートに包んだ悪意の言葉

先日、ある女性と話しておりましたら、 「私には男っぽいところがあります」 とおっしゃって、 「自分で考えて判断して行動するところ」 を、理由にあげていらっしゃいました。 そのときは、 「ああ、そうなんですか……」 てな、応答しかできませんでしたが、…

悪い結果を招くかもしれない不善に気づかず閑居する小人

高校で所属していたクラブの娘さんが卒業するので、その保護者(主にお母様方)が集まって、卒業記念の何やかやを作る作業をさせられたという方が、 「高3の娘にそこまで親がしてやるというのは、どうなんでしょうね。放っておいていいように思うんですけど……

ユーチューブ洗脳による非常に不愉快な御仁

最近は、講義形式の学問系ユーチューブや思想系ユーチューブが出回っているようで、これに汚染された人に、先日、居酒屋で不快な思いをさせられました。 ご自分が視聴されたユーチューブについて、私に説明するところまでは、まあ、よかったのですが、その内…

狭量な学閥と少し意固地な宗教

先日、久方ぶりに会って知人と吞んだときに、職場における学閥が話題になりました。 「その学閥に属さない者は、非正規雇用から正規雇用にはなれない」 「おそらく、その大学を出たこと以外のアイデンティティが、その職場のトップにはないんでしょう」 数日…

『福田村事件』と『君たちはどう生きるか』

たとえば松本清張先生の小説を読んでおりますと、その犯行が行われた時間、「映画を見ていた」と容疑者がアリバイを述べる場面があります。 営業なんかで外回りをしているけれど、気晴らしに映画を見ていた、という供述は、最初から見たい映画を決めていたの…

佐々木裁き後日譚『引き込み女』

今月4日(日)に、大阪は千林にございます伝楽亭にて『第2回 悪人噺の会』を開催いたしました。 今回は、客席でゆっくり見ていようと思いましたが、小なんさんがお出でになれなくなったと、前日、連絡があって、急遽、ワタクシが、悪女の部の一席を代演いた…

偽名の二人

ほぼ半世紀前に指名手配されていた霧島聡が、死期をさとって、 「本名で死にたい」 と名乗り出たというニュースがありました。 その後、死亡した霧島本人か否かを確かめるために、DNA鑑定が行われているとのことです。 「おい、小池!」というインパクトのあ…

異性にもてない言い訳をひねり出す。

「女性にもてるためには、どうすればいいんでしょうね?」 若いときに友人に相談したところ、 「そりゃ、車を買って彼女をドライブに連れていく。ちょっとお洒落なマンションを買って一人住まい。経済的にゆとりのあるところを見せて、さらに長男でなければ…

マウント取るとか取らないとかなら、じれったい!?

世間で言うところの、マウントを取りたい、自分が優位であることをアピールしたい人は、多分、特別な人ではありません。承認欲求があるのが人間の性だとしたら、優位性の誇示はまさにその行きつく先を象徴するものだと考えられます。だから、誰にでもマウン…

彼女は、氷山の一角か、ファーストペンギンか?

人気を誇る芸能人が、女性に性的な行為を強いるという事件は、古今東西枚挙に暇がありません。 被害者の一人が現れるたびに、 「これは氷山の一角である」 という論評が流れます。この他にも明らかになっていない被害者が存在するという意味で、それは間違っ…

舛添要一氏の厚生労働省アンケート批判……

厚生労働省が無料通信アプリLINEと協力して、新型コロナウイルス対策のために実施したアンケートについて、元厚労相の舛添要一氏が、ツイッターで、無意味だとか、利用者には迷惑だとか、厚労相のリーダーシプが感じられないとか、船頭多くして船山に登るだ…

コロナビール!

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、不急不要の製造を止めるようにというお達しを出した政府に応じて、メキシコの大手ビール会社は、コロナビールをはじめとする五つの銘柄の製造中止を発表したそうです。 実際、風評被害もあったそうですが、わ…

コロナファイター……

神奈川県が、新型コロナウイルス感染者の治療に携わる医療従事者を応援するキャンペーンを先月、始めた際に、医療従事者を〈コロナファイター〉と命名したところ、県会議員から、 「名称が軽はずみすぎる」 「軽い」 「不謹慎」 といった批判があがったと、…

ふるさと納税で持続可能な地方自治を……

最近、持続可能なホニャララ、てな言葉を耳にします。 この持続可能な、と言う言葉は、国際社会に共通する持続可能な17の開発目標(SDGs)から使われるようになった言葉かと思います。 大阪の泉佐野市が、過度な返礼品で多額の寄附を集めたとして、ふるさ…

トヨタの入社式で配信されたイチローさんのメッセージから……

昨年、現役を引退したイチローさんの、トヨタの新入社員に向けたメッセージが、昨日、配信されました。 今年1月にトヨタが発表した新しい街の構想に、 「社長がトヨタのバッティングフォームを変えようとしている」 と述べて、イチローさん自身が、毎年バッ…

やっぱり出ました! エイプリルフールのコロナ馬鹿!

今日は4月1日、エイプリルフールです。 新型コロナウイルスの流行で、自ら感染者だと偽って周囲にウイルスならぬ迷惑を及ぼす輩がニュースに登場していましたから、もしかしたら、 「私、新型コロナウイルスに感染しました!」 てなことを言うて、 「今日…

志村けんさんの功績

志村けんさんがお亡くなりになって、世の中の新型コロナウイルスに対する認識が高まったというお話は、昨日、拙ブログでもふれました。 小池知事が、 「悲しみとコロナウイルスの危険性について、しっかり皆さんにメッセージを届けてくださったという、その…

志村けんさんの御冥福をお祈りします。

テレビの報道では、今日から新年度の体制に変わっているようですが、その最初のニュースが、志村けんさんの死去を伝えています。 お笑い芸人の志村さんが新型コロナウイルスに感染したことが報じられたときには、著名人の感染が、その感染拡大防止について、…

新型コロナウイルスで知る孤独……

新型コロナウイルスの感染拡大が危機的状況を迎えているようです。 外出自粛で、家から出ない人も増えているそうです。 自宅に居場所のない方は、どうされているのでしょうか…… 一人暮らしで外出できないとなると、一日、誰とも接触しなくなります。 そんな…

新型コロナウイルスに関する安倍首相の記者会見より……

先ほど、安倍首相が新型コロナウイルスについて会見を開きました。 40分余り、NHKは中継していましたが、会見のすべてを見せてくれる時間はなかったようです。 どの放送局のニュース番組も、冒頭でこれを報じるかと思いますが、さあ、限られた放送時間で、…

NHKから国民を守る党の、お茶の間特別会見番組『森友のいいとも?』

1月に、静岡4区の衆議院議員補欠選挙に立候補することを表明をしていた、NHKから国民を守る党の立花党首が、立候補を取りやめることを会見で発表し、その場で、森友学園のもと理事長の籠池氏に出馬を要請する電話をかけ、籠池氏はその電話で承諾したと言う…

焼肉店にて……

昨日参りました焼き肉屋さんには、自粛ムードなどまったくありませんでした。 お客さんが、ぎょうさんいてはりました。 高級焼肉店という雰囲気ではありませんでしたが、食べてみますと、おれが今まで食べてきたのは本当に焼き肉だったの、と思ってしまいほ…

首都封鎖でも焼き肉食べにいくのか!

インドは、三週間全土を封鎖するそうです。 外出禁止で、新型コロナウイルスの感染拡大を防ごうとしています。 日本でも、首都封鎖、なってことが取り沙汰されているようですが、それでも中国や韓国よりも感染者数が少なく、急速に感染者数が増加している欧…

東京オリンピック延期!!! 新型コロナウイルスのロシア陰謀説……

先ほど、IOCのバッハ会長と電話で会談した安倍総理が、今夏開催予定の東京オリンピックの一年程度の延期で合意したそうです。 もちろん、新型コロナウイルスの感染が世界に広まっているからですが、そうなると、新型コロナウイルスをアメリカ軍が武漢に持…

中学社会科検定合格教科書の赤穂浪士

2021年度から使用される中学の教科書の検定で、106点が合格したと報じられています。 日経新聞電子版によると、社会のある教科書で、赤穂浪士の処断についてグループで意見を述べる取り組みが掲載されているそうです。 果たして、何を目的、狙いとし…

ユーチューバの覚悟

先日、ユーチューバとお話しする機会がありました。 ユーチューバを始めて一年以上。 週一回10分ほどの動画で一年以上、続けられるほどの人気があるのは、たいしたものだと思います。 「将来の夢はユーチューバになること」 などと子供が言おうものなら、…

クラスター感染と集団感染

昨日午後10時の」段階で、新型コロナウイルスに感染した方が、日本では1023人、亡くなった方は、36人だそうです。 単純に計算すると、感染した方の28.4人に一人が亡くなったということになります。 世界では、25.4万人が感染して、1万人以上…

山口百恵さんの〈秋桜〉から……

先日、職場で、〈秋桜〉が話題になりました。 「コスモスを〈秋桜〉と書くようになったのはいつからか?」 文明開化で欧米諸国から新しい文物、思想などが入ってきた際、それぞれの国のいろんな言葉が日本語に訳されました。 ベースボールを野球としたのは正…