2015-10-03から1日間の記事一覧

小さなネタのふくらませ方

継続的にブログを書くためのネタ集めに苦労している人は、けっこういらっしゃるかと思います。 ブログを始めたころは、ネタのストックもありましょうが、1か月も経過すると、そんなネタもなくなります。 かといって、日常のささいなことや新聞やテレビ、ラ…

本日5回目のブログ更新!

《予定調和を壊す》 ということは、 《人の意表をつくこと》 だとも言えます。 たとえば、他の誰かがあまり取り組んでいない、ビジュアルに頼らないブログを、いくら毎日更新したとしても、それを毎日読んでいる人が、 「今日も1回、更新されたから……」 と…

某喫茶店の自我爺さん

某高額所得者御用達の喫茶店でコーヒーを提供されている方と、お話しする機会がありました。 それによりますと、そこを訪れる高額所得マダムの多くは、家庭内のナンジャカジャですとか、旅行とか趣味とか、楽しい今を話題にされているようですが、これが男性…

覚えていますか? 自我爺さん……

ブログを毎日更新されている方は、少なくないのではないかと思います。が、まったくビジュアルに頼らず、事実の報告や世の中の出来事や動きに対する批判や考え、あるいは書籍やCDの感想、批評、特定の何かに関する情報などを述べるのではない形で、しかも、…

宮崎駿さんと笑福亭鶴瓶さんの共通点

昨夜、テレビでスタジオジブリの『ハウルの動く城』が放送されていました。 他のジブリ作品同様、その発想には、ただただ脱帽するばかりでございました。 その、スタジオジブリの宮崎駿さんは、制作の方針として、 「予定調和を壊す」 ということを述べてお…

世の中から好意的な注目を集める方法

世の中から好意的な注目を集める方法は、いくつかあります。 マスコミなどに、ときおり取り上げられます、この道一筋という職人さんなどがその代表例となるかと思いますが、 《長く続けること》 は、間違いなくその一つになります。 同じく、マスコミなどで…