2017-10-07から1日間の記事一覧

本日のキーワード

毎日ブログを更新しておりますうちに、その日の新聞やテレビ、あるいはネットのニュースなどからネタを漁るようになりました。 漁っておりますと、妙に類似した事件や事故が複数報じられていたり、共通のキーワードがあったりします。 今日のサワコの朝の特…

ゴルゴ13と葛飾北斎

昨日から、大坂あべのハルカスで『北斎展』が、大坂文化館・天保山で『ゴルゴ13展』が開催されています。 いずれ両方に行こうかと思っておりますが、こんな催しがあるときはいつも一人ですから、この際、コミュニケーション術を扱った書籍に掲載されている…

サワコの朝の300回と一畑電車の1000回

本日のサワコの朝は、放送300回を記念して、30年来の親友である檀ふみさんがゲスとしてお見えになっていました。 島根県の一畑電鉄が実施している体験運転1000回を達成した男性の記事が報じられていました。 開店開業して十周年、三十周年という記…

サワコの朝から〜檀ふみさん〜

今朝のサワコの朝(MBSテレビ)は、300回記念として、阿川佐和子さんの30年来の親友、檀ふみさんがゲストでおいでになっていました。 いつものサワコの朝と違って、教えや戒めの言葉なんかに関係なく、長く付き合っている気心の知れた仲のよい友達と…