夫の他に……

朝、MBSテレビ『サワコの朝』に、西田敏行さんがゲスト出演されていました。

西田さんによると、〈俳優〉と〈役者〉は違うそうです。

〈俳優〉は、自分に中に役を入れて演じ、〈役者〉は、自分が役の中に入って演じる。

そういう趣旨を語られていました。

 

以前、〈マニア〉と〈オタク〉の違いを、この人なら答えてくれるだろうな、と思われる人に聞いてみたことがありました。

「〈マニア〉は、集める人で、〈オタク〉は語る人でしょ」

あたかも当たり前のように答えてくださいました。

 

昔、小説(誰のどんなタイトルか忘れてしまいましたが……)に、〈暇〉と〈退屈〉の違いが記されていました。

〈暇〉は時間的な観念で、〈退屈〉は精神的な観念だと理解しました。

 

その他、違いを考えると面白いかもしれません。

〈警察官〉と〈お巡りさん〉

〈百貨店〉と〈デパート〉

〈トイレ〉と〈便所〉と〈お手洗い〉

〈サラリーマン〉と〈ビジネスマン〉と〈勤め人〉と〈仕事人?〉

〈僕〉と〈私〉と〈俺〉と〈わし〉

〈君〉と〈お前〉と〈てめえ〉と〈おんどりゃ〉

〈妻〉と〈女房〉と〈嫁さん〉〈かみさん〉〈山の神(古い!)〉……

〈夫〉と……

他に何があったっけ……