ホットコーラを覚えていますか?
一年前に発売されて、コマーシャルでもよく見かけました。
職場でも、若いスタッフが購入して飲んでいました。
「どう?」
「一度飲んだら……」
「やめられない?」
「ハハハ……もういいかな……」
新商品を開発する方法の一つが、ホットをアイスに、アイスをホットにすることです。ホットカルピスは、その成功例ではないかと思いますが、さすがに炭酸には無理があったのかもしれません。
飲料メーカーの競争は熾烈で、あるビール飲料メーカーは、地域で開催されている寄席の後に開かれる飲み会に、新しく販売する缶ビールの試供品を、よく提供しています。
缶に〈試供品〉と印字されているので、そのビールがヒットすれば、将来、プレミアがつくかもしれません。販売中止ともなれば、《幻のビール》としてさらなるプレミアが……
たとえ試供品でなくても、一年前のホットコーラを保存していれば、やはりプレミアがついたかもしれません。
ただし、保温器の中で保存していなければ、やっぱりただのコーラだったりして……(ご苦労の末、開発に携わった関係者の皆様、ごめんなさい……)