「がんばれ!」とは言わない、かっこいい励まし方

すっかり意欲を失って、座り込んだまま動こうとしない友人に、

「いつまでもくよくよせずに、がんばれ」

と、励ましの言葉をかける人は、よく見かけます。

でも、

「お前はノミみたいな奴だな」

と、挑発的なことを言う人を見かけることは、まず、ありません。

「それはどういう意味だ!」

怒った友人に、

「ノミを透明な瓶の中に入れて外から脅かし続けると、最初のうちはそこから逃れようと必死に飛び跳ねるが、そのうちにいくら脅かしても飛ばなくなる。

瓶から出してやっても、やはり飛び跳ねることはしないそうだ。

『これでダメだったらしかたない』

そう思って最後の跳躍を試みた結果、やはり飛ぶことができず、それですっかり心が折れてしまい、自分をあきらめてしまったんだろう。せっかく自由に飛べる能力があり、その能力を生かせるチャンスが訪れても、自分で自分をあきらめてしまうと、もう飛ぶことはできなくなる。わずか数回の失敗であきらめるなんて、まさにノミの心臓だ。ハハハ……

でも、もし、そのノミが、瓶の中で飛躍のチャンスを待ち続けていたとしたら、どうだろう。

お前は、自ら飛ばないノミでいいのか」

という話をして友人が元気を取り戻すと非常にかっこいいと思ったので、

「お前はノミみたいな奴だな」

と言うと、

「なに? お前には、人の心の痛みがわからないのか!」

と、急に立ち上がった友人に胸ぐらを掴まれて殴られそうになりました。それで、

「ごめんなさい……」

と、すぐに謝ると、

「これから、気をつけろ!」

と言って、彼は元気に歩き始めました。