これは、人生にアニメでエールを贈る怪論です。

漫画をヒットさせるためには、キャラクター、テーマ、ストーリーの三つが揃っていなければならない、と聞いています。

でも、私が知っているぐらいですから、世の中にごまんと存在する漫画家や編集者が、それくらい知らずに漫画を作成しているわけはありません。

にもかかわらず、アニメ化、映画化される大ヒット作品がある一方、そうでない作品も、ごまんとあります。

その違いは、どこにあるのでしょうか?

 

《事実は小説より奇なり》

とはよく言ったもので、ヒット作品のポイントの一つは、意外性ではないかと思います。

それは、主人公が勝つことが読者には分かっているにもかかわらず、あっと思わせる発想で物語を進行させることであり、そのキャラクターにそんな一面、そんなことができるのか、という意外性です。

そうした中に、読者の琴線に触れるエピソードが挿入される……

それらが、読者の心を掴むんで離さないのでしょう。

 

そんなエピソードから想起される思い出が、実は、誰にでもあるのではないかと思います。

そうでなければ、読んで心が動かされることなどありません。

 

《人は誰でも一冊の本が書ける》

とも言われます。

その人の人生の、そうしたエピソードが、小説の題材になるからです。

 

だとしたら、アニメのように、小説のように、

『ちょっとした工夫次第で、誰でも、困難に打ち克つ人生を送ることができる』

ということが、誰の人生にも言えるのではないかと思います。

 

いくつかのアニメに触れるたびに、そんなことを思います。

(念のために申し上げておきますが、私は決して、怪しいアニメオタクではありません。だからと言って、正しいアニメオタクかと問われると……)