夢はかなっている……?

先日、女子会ランチに同席してしまいました。

もちろん、私ごときが発言できるはずもなく、ただただ貼付けたような笑顔で聞いているだけでしたが、そんな私など眼中にないかのように、彼女たちは職場での同僚男性を、

「強権を揮うトップの前で傍らにいた部下を叱責して自分をアピールする男」

と断罪するなど、ランチタイムのあいだ、みなさん、おしゃべりをさんざん楽しんだあと、

「女子会って、怖いでしょ」

こちらに笑顔を投げて去っていきました。

 

『外に出ると男には七人の敵がいる』

と言われますが、これまで、なんとか私が生きてこられたのは、携わった仕事のすべてで、多くの女性に助けられてきたからで、外にどれだけ敵がいたとしても、女性だけは絶対に敵に回さないようにしています。

 

『母親と妻の板挟みに悩む男性』

の話は世間によく転がっていますから、男は女性を敵に回してはいけないことをよく知っているはずです。でも、どういうわけか、それを仕事で生かせない男は少なくないようです。

 

権力者のご機嫌をどれだけうかがっても、その効果は組織の中だけですが、女性は仕事上のサポートをしてくれるだけではなく、私の経験では、人生を開いてもくれます。

 

そう考えると、以前、このブログに記載した私の夢は、実はすでにかなっているのかもしれません……

『ヒモになりたい……』