思考停止のコミュニケーション

先日、初めてマッサージ店に入り、店主に全身を揉み解してもらいました。

そのマッサージ店の店主は、コミュニケーションの研修を受けられたそうで、

「コミュニケーションは、キャッチボールと同じだとよく言われますが、人間は、自分の話を聞いてもらいたがる生き物ですから、実は、聴く姿勢が大事なんだそうです。特に高齢の方には、自分の話を聴いてほしいという人が多いので、私も自分がしゃべるのではなく、こうしてマッサージをしながら、お客さんのお話を聴くように心がけています……」

「なるほど……」

「以前は違う仕事に就いていましたから、コミュニケーションだとか、聴き方だとか、そんな研修を受けたことはありませんでした」

「へー」

「前の仕事では、どんな言葉をどう話すかということはもちろん、服装から髪型までマニュアルで決められていましたから、きっちりしていないと厳しく怒られましてね……」

「……」

「ですから、コミュニケーションの研修を受けて、本当に今の仕事に役立っているんですよ」

そこで店主は改めて私を見て、

「お客さん、聞き上手ですね」

 

あまりに気持ちがよかったので、思考が停止していただけだったんですが……