先日、初めてマッサージ店に入り、店主に全身を揉み解してもらいました。
そのマッサージ店の店主は、コミュニケーションの研修を受けられたそうで、
「コミュニケーションは、キャッチボールと同じだとよく言われますが、人間は、自分の話を聞いてもらいたがる生き物ですから、実は、聴く姿勢が大事なんだそうです。特に高齢の方には、自分の話を聴いてほしいという人が多いので、私も自分がしゃべるのではなく、こうしてマッサージをしながら、お客さんのお話を聴くように心がけています……」
「なるほど……」
「以前は違う仕事に就いていましたから、コミュニケーションだとか、聴き方だとか、そんな研修を受けたことはありませんでした」
「へー」
「前の仕事では、どんな言葉をどう話すかということはもちろん、服装から髪型までマニュアルで決められていましたから、きっちりしていないと厳しく怒られましてね……」
「……」
「ですから、コミュニケーションの研修を受けて、本当に今の仕事に役立っているんですよ」
そこで店主は改めて私を見て、
「お客さん、聞き上手ですね」
あまりに気持ちがよかったので、思考が停止していただけだったんですが……