「お客さん、聴き上手ですね」
という前回のブログについて、
「なに、こっそり自慢してんだ? 天狗になってんじゃねえぞ!」
と、きついお叱りを頂戴してしまいました。
どうぞ最後までお読みください。
思考不能状態になっていただけで、決して私が《聴き上手》であると申し上げている訳ではございません。
でも、《聴き上手》になれない原因が、そこに透けて見えます。
《聴き上手》になるためには、相手に話してもらわなければなりません。
ただ、相手が黙っていると気まずさを感じてしまい、こちらからついしゃべってしまう……
セミナーなどでは、聴くことの重要性が強調されても、その点に関する指導がないのではないかと思います。
本当に《聴き上手》になるためには、沈黙を恐れない勇気が必要です。
相手から非難された場合も、下手に言い訳をすると、事態を悪化させることになりかねません。かといって、相手の誤解を簡単に認める訳にもいきません。
そういう場合も、やはり余計なことは口にせず、沈黙を守り、聴くことに徹するのが上策かと思います。
「なに、こっそり自慢してんだ? 天狗になってんじゃねえぞ!」
「……」
「なんで黙ってるんだ? なんとか言え!」
「……」
「馬鹿にしてるのか? ふざけやがって!」
「……」
ボカ!