今日も元気! 大丈夫!

ほとんどの人は、

「大丈夫ですか?」

と声をかけられたら、それほど大丈夫でなくても、

「大丈夫……」

と答えますから、

「大丈夫?」

と声をかける人は、

「私はあなたのことを心配しているのよ」

というポーズをとっているだけではないかと疑ってしまうときがあります。

ですから、

「大丈夫ですか?」

と、私から声をかけることは、あまりしません。

もし、

「大丈夫じゃない!」

なんて言われたら、戸惑ってしまいますし……

 

反対に、

「大丈夫?」

と声をかけられたら、かなり大丈夫でなくても、

「大丈夫じゃないかも……」

なんて笑いをとってしまいたい衝動にかられてしまうだろう私の精神は、大丈夫ではないかもしれません。

いえ、そんな衝動にかられているからこそ、まだ大丈夫かも……

 

ちなみに、

「元気?」

「元気!」

と、〈大丈夫〉を〈元気〉に置き換えることもできますし、並べて使うこともできます。

 

「今日も元気! 大丈夫!」