桂米朝師を悼む。

桂米朝師がお亡くなりになりました。

衰退した上方落語の世界で、個性あふれる弟子を何人も育て、埋もれていた古典落語をいくつも再生されました。

弟子たち一門はもちろん、数多くのファンに慕われ、アンドロイドまで作られてしまうほど、人望も厚いお方でした。

 

その米朝師匠の魅力の原点は、いったい何だったのでしょうか。

衰退した戦後の上方落語界にあって、

上方落語を復興しなければならない』

という、一途な使命感だったのでしょうか。

それとも、

上方落語を多くの人にもっと知ってもらいたい』

という、ひたむきなの願いだったのでしょうか。

あるいは、

上方落語を復興させて、富と名声を手中に入れてやろう』

という、大きな野望だったのでしょうか。

 

いずれにせよ、そのままでは滅んでしまうだろう世界に身を投じるなんて、いわゆる賢い人間の選択ではありません。

だからこそ、その真摯な米朝師匠のお姿に、多くの人が魅了されたのでしょう。

 

それがわかっていながら、いったいボクは何をしているんだろう……

            はたしてオレはこのままでいいのか……

            どうしてアタシはこうなんでしょう……

 

 

米朝師匠の最大の功績は、上方落語を復興させたことではなく、多くの人の人生に、数多の教えと深い感銘を残されたことではないかと思います。

 

米朝師匠のご冥福をお祈りいたします。