選択肢を作る愉しみ

「選択肢は、もうこれしかない。二つに一つだ」

本当にそうでしょうか?

 

失恋すると、選択肢は無数に広がります。

仕事を辞めると、選択肢は無数に広がります。

家にこだわらないと、選択肢は無数に広がります。

世間体を気にしなくなると、選択肢は無数に広がります。

何の選択肢かと言うと、人生の選択肢です。

 

学校のテストなら、示された選択肢の中に必ず正解があります。

でも、

「最終的に、正解はこの二つのうちのどっちか……イかエか……」

という経験ばかりしてきた人には、他の選択肢を自分で見つけることは難しいかもしれません。

 

たとえば、

「子育てに口出しする姑に困っています。どうすればいいでしょうか?」

選択肢は、

ア・口出ししないように夫から姑に言ってもらう。

イ・実家に帰る。

ウ・姑と戦い続ける。

という三つだけではありません。

 

エ・っせっっかくだから、子供は姑に任せて自分は好きなことをする。

オ・姑に何か趣味を持たせて孫から目をそらせる。

 

その他、タブーを作らずに選択肢を考えると楽しくなります。

考える選択肢の数なんかも、たとえば、30とか50とか、それは無理かも……というぐらいに決めて考えると、もっと楽しくなります。

 

カ・姑をゲートボールクラブに入れて孫から目をそらせる。

キ・姑に新しい恋人(愛人)を作らせて孫から目をそらせる。

ク・姑が来そうな時間に自分の母親に来てもらう。

ケ・姑が来そうな時間に自分の友達に来てもらう。

コ・姑が来そうな時間に自分の恋人に来てもらう……

 

新たな選択肢が、また別の人生を開く選択肢になるかもしれないと思うと、愉しくなって……

「ピンポーン」

「あら、早かったのね。お姑さん、まだ来てないけど……、でも、あなたのこと、何て紹介したらいいかしら……」

 

サ・夢想して現実から逃避する。