ゴールデンマンデー

《ゴールデン》には、〈黄金のような価値がある〉という意味があります。

 

ゴールデンレトリバーは、他の犬より圧倒的に価値のある犬ということでしょう。

もしそうなら、猫にもゴールデンミケ、なんてあってもいいかもしれません。

ゴールデンカレーは、カレーのロングセラーになっています。

もし、ゴールデンと冠してロングセラー食品になるなら、ゴールデンラーメンとかゴールデンキムチとかあってもよさそうな気がします。

ゴールデンボンバーは、人気のバンド(エアバンド)です。

もし、ビートルズのヒット曲と合体させてゴールデンサブマリンなんて名前のバンドが登場すると、世界的に大ヒットするかもしれません。

 

当然、ゴールデンウィークやゴールデンタイムがあるなら、ゴールデンマンデーがあってもいいように思いますが、歴史に名を刻んでいるのは、ブラックマンデーです。

 

土曜から《ゴールデンウィーク》に突入して、5月6日まで連休という人もいらっしゃるようです。

月曜と言えば、一般的に憂鬱な日のイメージがあるかもしれませんが、ゴールデンウィーク中の月曜なら、たとえそんな出勤日であったとしても、ゴールデンマンデーとしていいのではないかと思います。

 

今日が、その〈黄金のような価値のある〉月曜日です。