さすらうプロ野球ファン

阪神タイガースのファンの中には、前日で阪神が負けると、翌日、実に不機嫌に仕事をされる方がいらっしゃいます。

「昨日は阪神、ぼろ負けやったから、課長に迂闊に近づいたらあかんで……」

てなことが言われます。

そういう状況は、阪神だけかと思っていましたが、先日、伺いましたところ、広島カープのファンの中にも、カープが負けた翌日、すこぶるご機嫌の悪い方がいらっしゃるそうです。

ということは、他球団でも同じような方がいらっしゃるということでしょうが、これがプロ野球以外でそんな人がおられるという話は、寡聞にして聞いたことがありません。

大相撲の白鵬関が負けたからといって、翌日、職場で、

「昨日、白鳳が負けたから、今日は課長にうっかり近寄るな。張り手が飛んでくる」

なんてことはありません。

「昨日は、ガンバ大阪が負けたから、今日は課長に近づくな……」

てなことも聞いたことはありません。

「昨日は、スコアが伸びずに宮里選手が負けたから、今日は課長に近づくな……」

「昨日は、錦織選手が負けたから、今日の御局様のご機嫌は最悪よ……」

なんてことも聞きません。

これはどうしてなんだろうと疑問に思っていますが、うっかり阪神ファン広島ファンに聞けません。

 

最近、機嫌のよくないファンが少ないようですので……

 

ちなみに、私も一応、阪神ファンですが、巨人に負けたときだけですから……機嫌が悪くなるのは。でも、そんなときは、すかさず広島ファンになります。

 

今年はどっちもどっちか……