難しい場面

先日、昼食時に、妙齢の女性の一団の会話が背後から聞こえてきました。

「電車で、おばさんが座席に荷物を置いて寝ているところに、おばあさんがよろよろと立ったんだけど、寝ているから、もしかしたら寝ているフリをしているから、そのおばさんは荷物をよけない。立っている人はそのおばあさんぐらいで、車内の席はだいたい埋まっていて、みんな、そのおばさんに、早く荷物をよけておばあさんを座らせて、っていう顔で見ていたけど、そんな場面って、難しいでしょ。下手におばさんを起こすわけにもいかないし、ハラハラしながらみんな見ていたのよ」

「それで、どうなったの、そのおばあさん?」

「結局、少し離れたところにあった空席を見つけて、そこに座ったみたい……」

それを聞きながら、

「そんなに難しい場面ではありませんでしょう。座って見ていた人が席を譲ればよかったんじゃありませんか」

と、横から口を挟みたくなりましたが、ランチタイムに会話を楽しんでいらっしゃる妙齢の女性の一団にそんなツッコミを入れるとどうなるか……

難しい場面でしたので、何も言いませ……いえ、言えませんでした。