動物派閥抗争勃発!

「イヌ派ですか、ネコ派ですか?」

と、職場で話題になり、私も聞かれました。

どちらでもない私は、

「こう見えて、実はタカ派なんですよ」

と、ごまかしたつもりでしたが、

「ええ、じゃあ、副社長派なんですか〜!」

危うく、派閥抗争に巻き込まれてしまうところでした……

 

いっそ、

エドガー・アラン・ポーのファンですから、ネコはネコでも黒ネコ派です」

とでも答えておけばよかったかのしれません。

あるいは思い切って、

「パンダが好きだから、パンダ派!」

とか、

「ゾウも好きだからゾウ派」

とか、

「働き者ですから、アリ派」

とか、その他、

ペリカン派」

とか、答えると、

「さては、持ち家派ではなく、借家派なんですね」

「お! わかりましたか」

「だって、パンダとかゾウとかアリとかクロネコとか、お引っ越し派なんですよね」

「そうそう、ついでにハト派!」

「あれ? ということは、副社長派ではなく、社長派でしたか」

やっぱり派閥抗争に巻き込まれるかも……