《父の日》のモットー

『父と母といずれがよきと子に問えば父よと答えて母をかえりみぬ』

落合直文さんの短歌には、父親という生き物が如実に表現されているかと思います。

 

「パパとママとどっちが好き?」

という質問を子供に投げかけるのは、たいてい父親ではないかと思います。

おそらく、母親にそんな発想はありません。

そんなことを気にしていては、子育てなんかできません。

 

世間では、子育てに積極的に関与する〈イクメン〉が話題になっいぇいますが、話題になっているうちは、まだそれが浸透していない証拠ではないかと思います。

ですから、《母の日》と《父の日》の意味は違います。

《母の日》(本当は、自分の誕生日が母の日ですが……)は母に感謝する日ですが、《父の日》は、父親であることを改めて認識し、謙虚に自省する日ではないかと考えてます。

「私は、我が子に何ができるのだろう……」

自身にそう問いかけることは、妻を労ることにも通じるかと思います。

 

ちなみに私のモットーは、

『自分のことは棚にあげる』

です。