笑える笑えない話

先日、職場に置かれていた某全国紙をぱらぱらとめくっておりましたら、ある広告に目が止まりました。

『早割』。

「ああ、早めの予約で割引するサービスか」

と思いながら、何を割引する広告か確かめると、これがあなた葬儀屋さん。

「早めに予約をしておくと、葬儀代がやすくなるのか……」

その瞬間、誠に不謹慎ではありますが、笑ってしまいました。

 

次にその新聞を開いた人に、その広告を指差して、

「これ」

と言うと、その人も爆笑されました。

次にその新聞を手にした人にも知らせると、やっぱり爆笑。

 

もちろん、広告を出している葬儀屋さんは大真面目だと思いますが、

「ちょっと早いけど、割安になるなら……」

てなことを言いながら終活を急ぐ人や、

「それなら、家族割りもあればいいのにね」

とか言いながら、

「でも、おじいさんは家族割りというわけにはいかないかも」

なんてことを言う孫に、

「おじいさんはやっぱり早割でしょう」

 

父親の葬式の準備を早々に始めて、集まってきたご近所の皆さんに、

「葬儀の看板に、近日よりと書いてます」

とオトス落語『近日息子』を想起させる広告でした。

 

笑える笑えないお話でした。