裏切りのバラード

AKB48をはじめ、ジャニーズ系など、踊る歌唱団ばかりが近年やけに目立つなと感じておりましたら、今年上半期のヒットチャートにはそうした集団歌唱によるアップテンポな楽曲が、かなりランクインしているそうです。

そのぶん、スローなバラードがあまり売れていないようです。

踊る歌唱団の跳梁跋扈を嫌悪しているわけでは決してありませんが、もっとバラードや演歌が盛んになってもいいのではないかと思っております。

 

実は、この歳になってはじめてカラオケ大会に出場することにしたのですが、何を歌おうか迷っておりまして、一応、第一候補には、アニメソングには珍しいバラード『ルパン三世のテーマその2』(作詞・東京ムービー企画部さん 作曲・山下毅雄さん)を、第二候補にはムード演歌の定番ともいうべき、内山田洋とクールファイブさんの『恋さぐり夢さぐり』(作詞・嶺岸未來さん 作曲・ニール・セダカさん)を考えていましたが、これでは時代の流れに乗れない私を露呈してしまうことになりますから、だったらこの際思い切って、一曲だけ歌えるようになったAKB48の『恋するフォーチュンクッキー』(作詞・秋元康さん 作曲・伊藤心太郎さん You,Be Cool/KING RECORDS)にしようかと……

 

なんだか新しい歌ができそうです。

「人はあたしを裏切り者と呼ぶ……」

『裏切りのバラード』……てなタイトルで、AKB48の皆さんが歌って踊るなんてどうでしょう……