台風でわかる人間性

台風11号の影響で、西日本各地では、学校はもちろん企業でも社員に早期帰宅を促し、あるいは命じ、また、少なくとも明日の午前中ぐらいまでは運転見合わせや欠航を決めた交通機関もあり、仕事に支障が出るというところも多々あるかと思います。

 

『泣く子と地頭には勝てぬ』

という言葉がありますが、昔から、天災にも逆らえません。

 

落語の『天災』に登場する心学の先生は、

「うまくいかないときは、天災と思えば腹も立たぬ」

と悟ったようなことを申します。

 

西日本直撃の今回の台風11号には逆らわず、上司の叱責を頭を下げてやりすごすように、家でおとなしくしているのがよろしいかと思います。

 

ただ、これで自分がどんな人間か、よくわるのではないかと思います。

家にいても仕事が気になって仕方がないという方は、いわゆるワーカホリックにかかっている人で、いい機会だから温泉にでも行ってしばらく骨休めでもと、不埒なことを思ってしまった人間は……多分、アタシ一人でしょうねぇ……

 

くれぐれもご注意ください。