緊張を緩和させる言葉

ここ一番という重要な場面で、緊張している人にどんな言葉をかければいいのでしょうか?

 

たとえば、ストレートに、

「緊張するな」

でも、そう言われて、緊張が解ける人は、まずいません。

「緊張するなと言っているのが、わからんのか!」

余計、緊張してしまいます。

 

ですから、

「もっとリラックスしろ」

とおっしゃる方もいらっしゃるかと思います。

でも、そう言われて、リラックスできる人も、まずいません。

「もっとリラックスしろと言っているのが、わからんのか!」

やっぱり、リラックスできません。

 

そこで、

「とにかく楽しめ」

と声をかけるのが、最近は多いかと思います。

でも、そう言われて、楽しめる人は、まずいません。

「もっと楽しめと言っているのが、わからんのか!」

 

ということで、もっと具体的に、

「とにかく笑え」

と言葉をかけることも、最近の傾向かと思います。

でも、そう言われて、急に笑える人も、まずいません。

「もっと笑えと言っているのが、わからんのか!」

 

それでも、

「わかりました」

と言って笑顔を見せると、

「へらへら笑うな。緊張感が足りんぞ!」

 

読んでくださる皆さんに、笑ってもらおう、楽しんでもらおうと思いながら毎日ブログを更新しておりますが、毎度、思うような文章が書けるとは限りません。

どれだけ考えてもうまく書けないときは、

「今日はだめかな〜。アクセス数も少ないし、もう、いいか〜」

なんて、へらへら笑って寝てしまいます。

すると、グッドアイデアが浮かびます。

 

緊張している人に言葉をかけるとしたら、やっぱり、

「これくらいで、もう、いいんじゃないの〜」