三題噺裏話

ひょっとすると、もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。

 

ブログに三題、三題噺を載せましたが、二つ目、三つ目はインチキしました。

 

確かに最初の一つは、いただいたお題で創作しましたが、あとは、最初に噺を創って、創った噺の中から、それらしいお題を三つ、あたかも最初にいただいたように見せかけて選びました。

 

三題噺の練習法としましては、実際に皆さんからお題を頂戴すればいいわけですが、お題を出すのも、急に言われてすぐに出てくるものでもありません。

そこで、自分でお題を考えることになりますが、調子のいいときはそのお題を考えているうちに、発想が広がって、当初、考えていたお題とはまったく関係のない噺ができてしまいます。

 

実は、先日もマクドナルド(またかよ……)でアイスコーヒーを飲んでるうちに思いついて書いたネタがございますが、これがブログに収まらない代物になってしまいましたので、そのままお蔵入りにしております。

いずれ機会があればどこぞでこっそり高座に載せるか、それともどなたか親切なお方が演じてくださると、ちょっとありがたいかな〜てなことも思っております。

 

まあ、どんな噺かと申しますと……

〈焼きもち〉〈姿見〉〈エレベーター〉〈保険金〉に〈RIZAP〉

という、やっぱりうさんくさい五題噺でございますが、その気になったら七題噺にでも重大ニュースにでもなるという……?