高校野球100年応援歌

全国高校野球100年ということで、マスコミ各社、いろんな角度から特集を組んでいるようですが、高校野球応援歌100年なんて企画をやると、面白いのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

 

お馴染みになっておりますのが、20曲以上あるようですが、やはり山本リンダさんの『狙いうち』(作詞・阿久悠さん 作曲・都倉俊一さん キャニオン)が一番インパクトがあります。

ピンクレディーさんの『サウスポー』(作詞・阿久悠さん 作曲・都倉俊一さん ビクター)もよろしゅうございますし、アニメソングも、岩崎良美さんの『タッチ』(作詞・康珍化さん 作曲・芹澤廣明さん ポニーキャニオン) ささきいさおさんの『宇宙戦艦ヤマト』(作詞・阿久悠さん 作曲・宮川やすしさん コロンビア)とありますが、何と言っても、ヒデ夕樹さんの『海のトリトンゴーゴートリトン)』(作詞・林春生さん 作曲・鈴木宏昌さん コロンビア)が圧巻ではないかと思います。

 

宇宙戦艦ヤマト』はリニューアル放映されました。タッチも以前はよく再放送されておりましたから、知名度も低くはないと思いますが、手塚治虫さん原作の『海のトリトン』は、ほとんど再放送されていません。

ですから、今、甲子園でこれを演奏している高校生には、その内容はあまり知られていないのではないかと思います。

 

ちなみに、作詞家の阿久悠さんは、高校野球が大好きで、毎回、一回戦から決勝までしっかりご覧になっていたようです。

だから、亡くなった今でも、『狙いうち』『サウスポー』『宇宙戦艦ヤマト』などで、応援されているのではないでしょうか……