神田陽子さん怪談講談会IN大阪千林

昨夜、東京の女流講釈師、神田陽子さんの講談会が、大阪千林の扇楽(伝楽亭主催)で開催されました。

神田陽子さんは、現役女子大生講談師ですから、大学からも多数のお客さんがお越しになり、会場は満席になりました。

 

演目は、『円山応挙の幽霊』と『四谷怪談』の二席。

東京ならではの怪談、幽霊話で、特に『円山応挙の幽霊』は艶っぽく、南左衛門さんの『お紺殺し』とは、また違った趣を堪能することができました。

 

他に、伝楽亭の亭主、田舎家かかし師の上方落語皿屋敷』。

大勢のギャラリーに、いつも以上に力が入っていました。

 

ですから、終演後の打ち上げもかなり盛り上がりました。

あちこちで名刺交換会も始まり、私も名刺をいただいた女性と、その娘さんのお二人とお話をいたしました。

初めて講談をご覧になられたというお二人に、落語、講談についてご説明申し上げておりますと、傍らにいらっしゃった伝楽亭の常連さんから、

「下から心が見えてるぞ」

とツッコミを入れられてしまいました。

ぎくりとした私の横で、すかざずそのお母様が、

「あら、そうでしたか。今夜は、腰から下の方がよく見えないもので……」