四十を越えたら、男は年上に見られる方がよい

落語の『子ほめ』では、相手を喜ばせるために、年齢を二、三歳、若く言うようにアドバイスしています。

「あんさん、おいくつですか? ……え、五十? とはお若う見える、どう見ても四十七、八……」

それで喜んだ相手がするめで一杯ごちそうしてくれるそうです。

 

近頃は、女性の年齢を訊ねるのもセクシャルハラスメントになりますので、うっかり聞けません。

うっかり聞いてしまったときには、

「いやあ、いくつぐらいが最も魅力的なのかと、まあ、以前から疑問に思っていましたので、魅力的な女性を見かけると、つい、年齢を尋ねてしまうくせがありまして……」

と答えると、その女性との会話も弾むそうです。

 

男性芸能人の中には、いくつか若く年齢を詐称していらっしゃる方もおられるようです。

 

どういうわけか、人間には若さに対する憧れがあるようで、実年齢より若く言われて喜ばない人はいらっしゃいません。

 

でも、アタシは、年齢を詐称するまでもなく、若く見られます。

 

夜、繁華街を歩いておりますと、若い女性から、

「ちょいと、そこのお兄さん」

と声をかけられますし、職場ではちょいちょい、

「もっと大人になれよ」

と言われます。

二つ、三つどころか、三十も四十も若く見られます。

 

さすがにそれもどうかなと思っておりましたときに、

『四十を越えたら、男は年上に見られる方がよい』

という話を耳にいたしまして、それ以後、年齢を尋ねられたときには、実年齢より少し多めに答えるようにしています。

 

「ときに、あんさん、おいくつですか?」

「そろそろ八百歳になります」

「え? 八百歳。とはお若うみえる。どう見ても七百九十七、八……」

絶対に、実年齢より若く見られることはありません。

(え? だから、早く大人になれって……?)