今日はいい日だ!

朝、信号を待っている間に出ていったバスは、満員でした。

そのあと、すぐに到着したバスに乗ると、かなり空いていました。

 

電車も、時間帯によってはすし詰めになりますが、車両によっては若干空いているところもあります。

また、同じ車両であっても、空いているところと、乗客の多いところがあります。

なるべく、空いている方へ行くようにしていますが、ほとんどの乗客は移動しようとはせず、混んでいる場所にとどまっています。

それが、いつも見ていて不思議です。

 

今朝のように、タイミングよく空いているバスがやってくると、

「今日はいい日だ」

と思います。

そう思うと、通勤客で混雑する電車に乗っていても、案外座ることができます。

しかも、気がつくと、両隣の席にも前に立っているのも、若い女性です。

誤解のないように腕組みをしながら寝たふりなんかをしますが、

「今日はいい日だ」

と思います。

帰宅すると、朗報が届いていました。

「やっぱり今日はいい日だ!」

 

きっと、明日もいい日です!

 

(誰や、『禍福はあざなえる縄のごとし』とか『人間万事塞翁が馬』とか言うのは!)