《〈大喜利〉出張講座(セミナー)》申し受けます!

読売テレビの長寿番組『笑点』でお馴染みの〈大喜利〉をご存知でしょうか?

 

ずらりと並んだ噺家が、たとえば謎掛けに答えて笑いをとるという、いわばとんちを競う演目でございます。

 

昨今、ケータイ大喜利てな名前で、謎掛けの優劣が競われておりますが、謎掛けに限らず、大喜利で出題されるあれこれが、発想のトレーニング、アイデアを得るための一つの方法になることは、広く知られているところです。

 

さらに、それをどう表現するかということも、求められます。

 

ただ、大喜利とは個人の技量を競うもののように、世間一般には解釈されているようですが、実は、進行役の先生から順番に並んでいるメンバー各人がそれぞれの役割を考えて実践する、チームワークによるお笑い芸でもあります。

 

【発想力】【表現力】【チームワーク】

 

つまり、与えられた課題について、何を発想し、それを周囲の状況を見ながら、どのタイミングで、どう表現するかという力、臨機応変に対処する能力が、〈大喜利〉で養うことができるということです。

 

しかも〈大喜利〉でございますから、楽しく身に付けることができます。

 

その、《〈大喜利〉出張講座(セミナー)》を、承ります。

 

講師は、伝楽亭の田舎家かかし、もしくは、私、弁闘こと、有本隆が担当いたします。

 

講座(セミナー)は、5名以上15名までのチームで実施いたします。

 

お申し込み、お問い合わせは、伝楽亭、あるいは下記、メールまでお願いいたします。

 

1stvento@gmail.com

 

よろしくお願いします。