仏像コスプレ

仏像というのは、崇拝の対象でもありますし、芸術品としての一面もありますが、その多彩な姿形から、フィギュアとしての面白さもあるのではないかと思います。

現代のアニメーションのヒーローやヒロインなどと同様の魅力が仏像にもあるとすれば、フィギュアはもちろん、仏像のコスプレもあっていいのではないかと思います。

 

高校時代、縁あって同級生らと奈良の薬師寺に寝泊まりしていたことがありました。

そのとき、御本尊の薬師如来像と脇侍の日光菩薩月光菩薩を、同級生らとまねて遊んでいました。

(今頃になって、バチが当たっているようです……)

当時は、服装など気にせずにポーズだけとって遊んでいましたが、仏像の多くは制作されたときには華麗な色彩が施されていたようですから、そうしたところも検証したコスプレを考えると、かなりユニークで、しかも純粋に日本的な仏像コスプレができるのではないかと思います。

 

たとえば、厳密には仏像ではありませんが、七福神は、過去にも著名人がそれに扮した例があります。

 

昨今、アイドルグループの中には、客席からはあたかも千手観音のように見える踊りをステージで見せてくれています。

 

阿吽二体の仁王像は、筋肉自慢の男性二人には、持ってこいの仏像かと思います。

 

襖絵などに描かれている風神雷神も、風の袋や雷を発する太鼓などの小道具を用意して楽しめるではないかと思います。

 

三面六臂の阿修羅像は、三人背中合わせになって……

 

五百羅漢のコスプレなんてのも……

 

 

大喜利出張講座〉のお問い合わせ、お申し込みは、下記まで。

1stvento@gmail.com