わかっちゃいるけど《ルフィの魅力》

週刊少年ジャンプ集英社)に連載されている、尾田栄一郎さん原作の『ワンピース』の、おそらく、現状、最長シリーズといえる〈ドレスローザ編〉が終了したようです。

 

秀でた海賊の頭目たちばかりか、盲目の海軍大将藤虎の心さえ動かす主人公、ルフィの魅力は、

《どんなに困難な状況にあっても前進する》

というところにあるかと思いますが、ただ、それだけなら、ルフィの前に現れる敵の多くも、みんなそうです。

 

他に、

《仲間を大切に思う》

という点も、今回の大敵ドフラミンゴなんかは同じように見えますが、彼は裏切り者を決して許しません。

それは、ドフラミンゴに限りません。

 

ルフィのもっとも大きな魅力は、

《裏切り者を許すか許さないか》

という点ではなく、

《裏切り者が出るか出ないか》

というところにあるのではないかと思います。

 

この違いはどこから来るのでしょうか?

 

《どんな約束でも必ず果たす》

《どんな相手であっても正々堂々と戦う》

《どんな相手でもその本当の気持を大切にする》

 

おそらく、そうしたことを作為なく、あるいは作意なくできるところに、その魅力の根っ子があるのではないかと思います。

その根っ子には、誰かに裏切られるかもしれないという発想が、まったくありません。

 

でも、そこんところが難しいんですよね。

一度でも誰かに裏切られた経験なんかがあると……

 

例の友人は、そんなアタシを決して裏切ることなく、

「キミの場合、そうやってわかったような理屈はこねるけど、実践が伴わないところが問題だ」

と言ってくれます。

もちろん、アタシの身に何かあっても、裏切ることなく、アタシを見捨てて一目散に逃げるでしょう。