『サザエさんは』は、なぜ日曜の夕方に放映されるのか?

長谷川町子さん原作の『サザエさん』(フジテレビ)を見ると、モチベーションの下がる方がいらっしゃるそうです。

なぜかと言うと、日曜日、休日の終わりを意識するからだそうです。

 

NHK大河ドラマでも同じではないかと思いますが、『サザエさん』は長く続く長寿番組だからだそうです。

日曜日の長寿番組番組なら、『笑点』も同じではないかと思いますが、『笑点』を見ているうちは、笑って仕事を忘れていられます。

でも、『サザエさん』では、波平さんやらマスオさんやら、会社勤めの場面が出てきます。

これが、月曜日の仕事を思い出させるのでしょうか……

 

もし、その話が本当なら、やっぱり『サザエさん』は大した番組だと言えます。

そんな日本のサラリーマンの嘆きにも関わらず、番組を続けるだけの視聴率を稼いでいるのですから。

もちろん、『サザエさん』のスポンサー企業の社員の皆さんは、『サザエさん』を見てモチベーションを下げることなど、ないとは思いますが……

 

さくらももこさんの『ちびまる子ちゃん』と『サザエさん』が日曜の夕方に、長く放映されているということは、家族の笑顔が月曜からの活力になるというメッセージではないかととらえることもできるのではないでしょうか……

 

「いってらっっしゃい!」