三題噺・おもろい奴総選挙

お題をいただきました。

 

『軍手』『お好み焼き』『ポスト』

 

喜・ちょっと、頼みがあるんやけど……

清・頼みって……、金ならないで。

喜・いや、金はわいが出すさかいに、ちょっと、軍手を買うてきてほしいんや。……これで、足りるかな……(お金を渡す仕草)

清・なんや、それぐらいやったら、お安い御用や。(小拍子を打って)ほれ、買うてきたで。

喜・えらい早かったな。

清・軍手なんか、そこのコンビニで売ってるさかいな。

喜・ああ、そうなんや。コンビニって、便利やな。

清・まあな。

喜・ほな、今度は、お好み焼き、買うてきてくれへんか。

清・お前な、いっぺんに言えよ。そしたら、いっぺんに用事がすむやろ。だいたいやな、こないだの、『おもろい奴総選挙』で、いくらお前が一番になったからちゅうって、そないにおれをこきつかわんでもええやないか。

喜・いや、そないなつもりはないんやけどな…… まあ、確かに、わいが『おもろい奴総選挙』で一番に輝いたんやけどな……はははー

清・やっぱりお前という奴はそういういやな奴や…… いっぺんにすむ用事を、先に軍手を買いにいかせて、ほんですぐにお好み焼きを買いにいかせて……

喜・いや、ほんまに、そうやないんや。お好み焼き、いうたら、買うてくるまで、ちょっと時間がかかるやろ。

清・お前、知らんのか。お好み焼きも、最近は冷凍食品でコンビニで売ってんねんで。いっぺんに言うてくれたら、軍手もお好み焼きも両方いっしょに買えたやないか。

喜・へえ、そうやったんか。そら、知らんかったな。コンビニって、何でも売ってるんやな。

清・そうや。何でも売ってる。

喜・そしたら、ポストなんかも売ってるやろか?

清・あほかお前は。ポストみたいなもん、どこで売ってんねや。

喜・そうやろな。手紙でも出さんと、売ってくれへんわな……

清・あほ、手紙を出しても出さんでも、ポストなんか誰も売ってくれへんわ。

喜・そうか、それは困ったな……

清・お前、そないにポストが欲しいんか?

喜・いや、ポストはいらんねんけどな。

清・ほたら、何や。

喜・軍手とお好み焼きとポストの三つがそろわんと困るんや。

清・な〜んや。軍手もお好み焼きもポストも、みな、コンビニにあるやないか。

喜・え? ポストもコンビにあんの?

清・あるある。はがきも売ってるし切手も売ってるさかいに、ついでに手紙も出せるように、ポストも置いたあるんや。

喜・ああ、そうなんや。よかった。

清・何がよかったや。けど、なんでその三つがそろわなあかんねん。

喜・いや、軍手とお好み焼きとポストの三つで、あんじょう、三題噺がでけへんかったらな。

清・でけへんかったらどないなんねん。

喜・わい、今のポスト、なくしてしまうかもしれへんねん。

                                  デンデン