幸運が好むメール

「幸運は強い意志を好む」

ノーベル賞を受賞された大村智さんの言葉です。

 

一つのことを長く続けるには、途中であきらめない強い意志が必要だということです。

その強い意志が、幸運を呼ぶのだと言われると、何もしないで単純にラッキーを求める心根が恥ずかしくなります。

 

今日も、9月に買った宝くじが外れてがっかりする一方で、次こそは宝くじを当てて、あれをしてこれを買ってと、心地よい夢想に浸っておりました……

 

でも、取り立てて何かを長く続けるまでもなく、好きなことをずっとやっているだけで、案外、幸運に恵まれているのかもしれません。

ただ、それに気づかぬまま、どこか他に幸運がありはしまいかと思っている人は、少なくないのではないかとも思います。

 

日本人のノーベル賞受賞を喜んで、伝楽亭の留五郎さんは、祝杯を挙げているそうです。

誰かの慶びごとにお祝いの気持を表すということを続けることも、実は、幸運が好むことではなかろうかと、留五郎さんからメールをいただいて、ふと、思いました。