《三題噺落語会》本日2時開演!

たいへん長らくお待たせいたしました。

いよいよ本日午後2時より、素人3人による《三題噺落語会》が開演します。

まったくお客様のいらっしゃらないまま終演となりましても、かかし宗匠の句会に集う方たちと打ち上げだけはできるかと思っておりましたが、落語会に予約が入っておりますから、一応、やるだけのことはやらなければいけないことになってしまいました……

 

嘆きながら朝からこんなブログを書いている場合ではありません。

お稽古をしなければならないのであります。

 

ええと、お題は……

 

『コンビニ』『スーパー』『デパート』

 

喜・清やん。

清・何や?

喜・前から気になってたんやけどな、コンビニの客て、店にいてる時間、短いな。

清・そら、コンビニいうところは、そういうところや。スーパーに行く客とは違うやろ。

喜・ああ、ほんまやな…… なんでやろ。

清・そら、コンビニいうところは、急いでいる人が当座の間に合わせで商品を買うていくところやけど、スーパーの方が、同じもんでも安いさかいに、客もゆっくり商品を選ぶんやろ。

喜・あ、なるほどな…… けど、デパートに行く客は、もっとゆっくりしてるで。スーパーより高いもんばっかりやのに、お客は長いことでパートにいてるで。あれ、なんでや。

清・そら、お前、なんや…… 場所がデパートやさかいに、みんな根(値)ぇがはってんねやろ。

                                 デンデン

 

あ! 発声練習もせなあかん……

ええと、そしたら、今日はカラオケに行って……