『神田陽子さん講談会IN伝楽亭』リポート

昨夜、伝楽亭で神田陽子さんのお馴染みになりました講談会が開催されました。

日曜日の三題噺に気をとられてしっかり忘れておりましたら、留五郎さんから、

「ほな、今夜も伝楽亭で!」

てな〝どひょひょ〜ん〟メールをいただきまして、

「あ、そうそう……」

と思い出して観にいきました。

 

ゲストに上方講談の旭堂南鱗さんをお迎えしたこともあって、20名を超えるお客様にお越しいただきました。

面白かったのは、旭堂南鱗さんが豊臣秀吉の上方講談を演じられたのに対して、大阪では不人気の徳川家康の登場する演目を神田陽子さんが演じられたところです。

もちろん、打ち上げは大盛り上がりで、お二人、ご機嫌で酒杯をあげられていらっしゃいました。

 

(今日も伝楽亭ネタか?)

というお叱りの言葉もないのをいいことに、伝楽亭の広報ブログと化しておりますが、決して他にネタがないからそうしているわけではありませんので……念のため……