再起のチャンスを摑め!

再起をかけて成功を手にした人が口にする言葉を耳にすることがあります。

 

『失う物はありませんから……』

 

博士号を剥奪された小保方晴子さんが、最初からそれを目的としたような大学の対応に憤慨されているようですが、逆に再起にはいいチャンスかも知れません。

 

先日、若い人から、

「どうしたらあなたのような世界観が手に入れられるんですか?」

と尋ねられましたので、

「な〜に、簡単なことですよ。人生、諦めたらいいんですから……」

長い人生、失った物を取り戻そうとするよりも、一度、すっぱり諦めたほうが新しい何かを手に入れやすいのではないかと思います。

 

そんな話を例の友人にいたしましたところ、

「実は、ある女性からキミのことで相談されたんだけね……」

「え?」

「キミに、諦めてほしいんだって」

 

アタシは、例の友人をまだ失ってはいないようです。