緊張、迷い、裏切り……そして正義

「緊張してしまって、失敗してしまいました……」

「緊張感が足りなくて、失敗してしまいました……」

 

〈緊張する〉

ということと、

〈緊張感を持つ〉

ということは違うようです。

 

「でも、キミの辞書に《緊張》はないよね」

 

「じっくり考えて出して結果だから仕方ない」

「さんざん迷ってこうしたんだけど、やっぱりああしたほうががよかったかも……」

〈考える〉

ということと、

〈迷う〉

ということは違うようです。

 

「でも、キミの辞書に〈考える〉も〈迷う〉もないよね」

 

「このままではよくないと思ったから、あえて……」

「このままではよくないと思いながら、つい……」

 

〈意図的な裏切り者〉

〈結果的な裏切り者〉

は違うようです。

 

「でも、キミの辞書に載っているのは、〈正義の裏切り者〉だよね。タイガーマスクとかデビルマンとか仮面ライダーとか……」