自分のことはよく承知しております……?

日本大学の名誉教授が暴力団幹部から10年前に2000万円を借りながらいまだに返していないことが発覚し、大学を追われるようです。

この名誉教授は、アメリカの法律について講義をしていたということですが、日本の法律、条例には詳しくなかったということでしょうか……

 

昔、勤めておりました会社に、英検の面接官の資格を持つほど英語に堪能な方がいらっしゃいましたが、日本語では何をいっているのかよくわからないと、職場で評されていました。

 

科学技術の進歩した欧米を崇拝する日本の伝統と言えるかもしれませんが、欧米の文化には詳しいけれど、日本文化に対する教養がない、という傾向を持つ人を見かけることは珍しくありません。

 

「オフィスで平然と愚痴をこぼすあいつにも困ったもんだが、その上司の部長も課長も何かというと部下や得意先の悪口ばかり言いふらして周囲の顰蹙を買っていることに気がつかない。まったく自分が何をしているのかということがよくわかっていない輩が多くて困るよね……」

てなことをしたり顔で誰彼なく言い散らす輩と、こうしたことは通じているかと思います。

他者のことはよくわかるのに、自分に関わることとなると、あまりわかっていない……

 

もちろん、例の友人が、

「そういうキミも、自分のことはよくわかってない……」

と、言うしかオチにならないこともわかっております。