朝の目覚め

朝、職場で、エレベーターが降りてくるのを待ちながら、身体を動かしている女性がいらっしゃいました。

そこへ来合わせた私に、

「ちょっと、身体を動かしておこうと思いまして……」

照れ隠しのようにおっしゃりながら、エレベーターに乗られましたので、私もその後に続いて乗ってから、

「朝、身体を動かすのは大事ですよね。私も、朝、起きたら簡単なストレッチをします」

と応じますと、

「そうですよね。身体が目覚めないと一日が始まりませんものね」

と、笑顔で答えられましたので、

「でも問題は、脳みそが目覚めないんですよね」

そう申し上げますと、思わず声を出して笑った彼女が、

「もう、脳みそも十分目覚めているようですね」

「いえいえ、仕事に必要なところは、ずっと寝たままで……」

そのタイミングでエレベーターが止まり、女性は笑いながら、

「失礼しました」

と降りていかれました。

そのとき、私は初めて自分がエレベーターから降りそびれたことに気がつきました。

アタシの脳みそは、仕事に必要なところは目覚めぬまま、まったく別の脳みそだけが、いつも目覚めているようです。

 

(え? そもそも仕事に必要な脳みそがオマエにあるのかって……?)