11月22日は……

大阪市内を歩くと、府知事候補や市長候補の清き1票お願いコールが耳に入ってきます。

三日後の日曜日、11月22日にダブル選挙があるからですが、ちょうど三連休の真ん中になるので、期日前投票も前回より増えているようです。

 

期日前投票が増えているのは、11月22日が、いい夫婦(1122)という語呂合わせになって、結婚式を挙げるカップルも多いせいもあるのではないかと思います……

 

11月22日には、他にも大切な何かがあったような気がしていますが、ポッキーの増量2倍の日ででないことは確かで……

 

ええと、ダブル選挙は大阪決戦……

 

あ! 思い出しました。

大阪決勝の日です。

予選を突破したのが7月頃でしたから、すっかり忘れていました。

場所は心斎橋界隈だったような……

集合時間は、10時頃だったような……

とにかく案内状を探し出して……

そうだ! 練習もしなければなりません。

 

『たい焼き』『タイヤ』『ダイヤ』……

三つのお題をいただいて、

喜・こんにちは。

甚・おお、誰や思うたら喜ィさんやないか。どないしたんや。

喜・へえ、そこで、甚平さんとこ行ったら、ただのたい焼きが食べられるっちゅう話を耳にしまして……

違います。

三題噺の決勝ではありません。

 

『タイヤ』とかけまして、ロックンロールと解きます。

その心は、パンクもあります……

違います。

大喜利の決勝ではありません。

 

「ダイヤと違うの涙は……」

これは、中森明菜さんの『飾りじゃないのよ涙は』(作詞・作曲 井上陽水さん ワーナーパイオニア)で……

違います。

アタシが歌ったのは子門真人さんの『泳げたいやきくん』(作詞・高田ひろおさん 作曲・佐瀬寿一さん キャニオンレコード)で……

 

あ! 思い出しました。

11月22日は、カラオケ大会の大阪決勝がある日でした!

 

ええと、とにかく練習を……している時間がありませ〜ん!

 

「毎日毎日、ぼくらは残業の仕事させられ〜、いやになっちゃうよ〜」