北の湖理事長のご冥福をお祈りいたします。

相撲協会北の湖理事長がお亡くなりになりました。

 

つい先日、奇手猫騙しを話題にいたしましただけに、テレビの速報で訃報を知った衝撃は、非常に大きゅうございました。

訃報が流れた昨日は、櫓投げ、猫騙しで話題となった無敗の横綱白鵬関に土がついた日でもあります。

白鵬関の敗戦は偶然ではありましょうが、猫騙しに苦言を呈した北の湖理事長の、横綱白鵬関へのメッセージのようにも感じてしまいました……

 

伝楽亭でお馴染みの留五郎さんからも、横綱北の湖関を偲ぶメールをいただきました。

偲びながらも最後は、

「池田で23日に開催される〈ちりとてちんの会〉で、かかしさんが大ネタ《たちぎれ》を口演されるのでお越し下さい」

というお誘いで結ばれておりました。

 

さすがに、北の湖理事長を偲んで、〈ちりとてちんの会〉の誰かが相撲噺を演じてくれるというわけにはいかないようですが、せめて《たちぎれ》のお線香が、供養にでもなればとも思います。

 

ご冥福をお祈りいたします。