人生診断

「皆さん、ちょっとした心理テストです。今、頭に浮かんだ四字熟語は何ですか?」

「私は『質実剛健』です」

「『一心不乱』かな……」

「やっぱり『真実一路』でしょう」

「では、次に頭に浮かんだ四字熟語は何でしょうか?」

「私は『正々堂々』ですね」

「『一意専心』かな……」

「やっぱり『清廉潔白』でしょう」

「最初にお答えになった四字熟語は、皆さんの人生観を表しており、二つ目にお答えになった四字熟語は、恋愛観を表しています」

 

傍でこれを聞いていたアタクシはドキリとしました。

最初に思い浮かんだのが『一攫千金』で、次に思い浮かんだのが『酒池肉林』でしたから……

 

そんなアタクシの様子に、

「あなたはどうですか?」

と回答を求められましたが、さすがに人生観が『一攫千金』で恋愛観が『酒池肉林』とは答えられません。

とっさに頭の中でいろいろ四字熟語を思い浮かべようとしましたが、思いつくのは、

『奇人変人』『海千山千』『妖怪変化』に『魑魅魍魎』、『怪奇現象』『鬼哭啾々』『地獄絵図』……

さすがにこれではいけない、発想を変えようと思いまして、

『横断歩道』に『信号無視』、『速度超過』の『交通違反』もまずいので、

憲法九条』『野党再編』『金権政治』『贈収賄』…… これは三文字や……

 

「何でもいいんですよ」

「ええと、アタシの人生『右往左往』で、恋愛は『優柔不断』、モットーは『寄らば大樹の陰』、好きな言葉は『虎の威を借る狐』です……」