実践する学問

Yahoo!のニュースに、『バカ田大学東大で開講!』が掲載されていました。

御存知、赤塚不二夫さんの名作『天才バカボン』のバカボンのパパの母校です。

大学のテーマは、〈バカとは何か〉ということらしいのですが、それが日本の最高学府、東京大学で開講されるところが、非常に素晴らしいと思います。

しかし残念ながら、教育ではなくエンターテイメントにこのニュースが分類されていました。

 

文部科学省によりますと、大学というにはあまりに〈とんでもない大学〉が全国に少なからず存在しているようですが、東京大学以外で〈バカ〉の学問的追究とか〈とんでもない大学〉研究なんてのを大真面目に開講すると、〈とんでもない大学〉は〈とんでもないバカ大学〉として世界中の大学から注目されるようになるのではないかと思います。

 

もしそうなると、Yahoo!ニュースの教育コーナーに掲載されるのではないかと思いますが、さて問題は、東京大学の他に、〈バカ〉を追求するほどの勇気ある〈とんでもない大学〉が果たして出てくるのかどうかというところです。

 

これを例の友人に話したところ、

「キミの場合、大学で研究するまでもあるまい」