どうなることやら新しい大学入試…… いえ、本日の三題噺……

5年後に実施される新しい大学入試のサンプル問題が発表されました。

予備校はもちろん、高校でも今後の対応が課題になります。

 

11月7日のブログで、《添削セミナー》を話題にしました。

AO入試や推薦入試などで大学に提出する〈志望理由書〉、それらの入試で実際に課される〈小論文〉の添削法について某高校の先生方にお話しいたしましたというご報告でしたが、その内容はそのまま新しい大学入試対策に応用できます。

 

一般に、

「添削の方法なんて……」

といったイメージがあって、おそらく、過去、添削の方法を学校の先生方にお話しするなんてことに手を出している人は存在しなかったのではないかと思います。

もし、そうなら、アタシが《添削セミナー》のパイオニアなんてことになりますよね〜

そうなると、もうそれだけでオファーが殺到して……

 

こっちの方が世界でただ一人の三題噺家を目指すより、圧倒的に一発逆転、一攫千金、取らぬ狸の皮算用……

(え? 今日の伝楽亭での三題噺?)

それは、ああた…… ははははは……