年末日めくり商戦「ヒロシです」

書店に参りますとカレンダーが売られています。

最近は、元テニスプレーヤーの松岡修三さんの『ほめくり』が大ヒットした影響でしょうか、著名人の言葉を記した日めくりカレンダーの数が増えたように思います。

瀬戸内寂聴さんやスティーブ・ジョブ氏といった大物に混じって、ヒロシさんの日めくりが並んでいました。

かつて、ホストの装いで、

ヒロシです

と名乗って暗い小ネタを見せて一世を風靡しながら忘れ去れてしまった、まさに一発屋芸人の走りのような方でした。

 

「消えそうな芸能人ランキングからも消えそうな……」

てなキャッチコピーにも引かれてそれを手に取りますと、

『「あなたのために言ってる」は、言った本人のため……』

なんて日めくりのフレーズに、思わず買ってしまいそうになりました。

(買わへんかったんかい!)

 

最近、またテレビで見かけることもありますので、なるほど、

「消えそうな芸能人ランキングからも消えそうな……」

というのは、間違っていないようです。

 

松岡修造さんのポジティブな発想には圧倒的な人気がありますが、日の光が強ければ強いほど見えてくる影のようなネガティブな発想も見逃してはならないように思います。

 

そんなことを思いながら、今年最後のブログも無事に書き終え……

(そないに言うなら、ヒロシさんの日めくりを買うたらんかい!)