ニュースのスケール

ミニカーマニアがミニカーを盗んで逮捕されたという新聞の見出しから、よっぽど高価なミニカーを盗んだのか……

と思いましたが、記事をよく読んでみると、39歳の会社員が、盗んだミニカーを売ってそれで得たお金でミニカーを買っていたという事件で、訳がわからなくなりました。

 

たまたまミニカーでしたから、新聞でも小さな記事でしたが、最近では高級自転車の盗難が少なくないようで、これが高級自転車を購入するためにママチャリを盗んで転売するてな事件になると、もう少し扱いが大きくなるかと思います。

 

これがクラッシックカーを購入するために高級自動車を盗んでそれを転売するてな事件だと、もう少し扱いは大きくなると思います。

 

これがSLを購入するために新幹線を盗んで転売したてな事件になると、世界を駆け巡るニュースに……なるのかな……

 

これが第二次世界大戦中の戦闘機を購入するためにジャンボジェット機を盗んで転売なんて……

 

これがサンダーバード1号を購入するためにNASAの宇宙ロケットを盗んで転売したてな事件になると、これは大きく扱われるのでしょうか、それともミニカー並みの扱いになるのでしょうか……

 

どこかでニュースのスケールがこんがらがっておりますようで……