三題噺・4月1日 ゴジラ現る!

お題をいただきました。

 

ゴジラ』『ジュース』『エイプリルフール』

 

清・おい、大変や。

喜・どないしたんや。

清・さっき、テレビつけたら、臨時ニュースが放送されててな……

喜・え? 人参ジュース?

清・あほ。人参ジュースやない。臨時のニュースや。

喜・人参のジュース。

清・どないしたら、そないに聞こえんね。いいやいな、緊急のお知らせや。

喜・ああ、急ぎのお知らせやったら、はよ、教えて。

清・お前、わかってて言うてるやろ。

喜・わかった?

清・ほんまに、人、なぶりやがって。

喜・ほんで、何やねん、人参ジュースて?

清・まだ言うか。……あのな、ゴジラが日本に来るんや。

喜・え? ゴジラ、言うたら、あの野球選手の……

清・それやったら、わざわざ臨時ニュースで言うかいな。怪獣のゴジラが日本に来るんや。

喜・ええ! 怪獣のゴジラが日本に来るんか! もしかしたら、ラモスも一緒か?

清・あほ、そらサッカー選手や。それも言うなら、モスラやろ。

喜・そうそう、モスラモスラ。もすら〜や、もすら〜。

清・歌わんでもええ。きょうび、知って人は少ないんやから。

喜・ほんで、ゴジラモスラが来るんやな。

清・まあ、会社が違うさかいに……(少し考えて)ああ、そうや、モスラも一緒や。ガメラもギャオスも。

喜・バルタン星人もか?

清・そうや、バルタン星人も一緒やと、さっきニュースで言うてたな。

喜・ええ! ほんまか。

清・ウソや。

喜・え? ウソ? そらどういうことや。

清・今日は4月1日、エイプリルフールや。

喜・ああ、ほんに今日はエイプリルフールやったな。わい、すっかりだまされてしもた。

清・こんな子供騙し、引っかかんの、お前だけや。

喜・いや、わからへんで。わいも誰ぞに言うてこましたろ。

ということで、例によってあほがまた近所の留やんのうちに参ります。

喜・留やん、知ってるか?

留・なんや。喜六か。

喜・さっき、テレビつけたら臨時ニュースでな…… 先、言うとくけど、人参ジュースやないで。

留・またしょうもないこと言いにきたんやったら、帰って。

喜・いや、ここまで来たら帰るわけにはいかんねん。臨時ニュースやさかいな。

留・ふうん。ほんで、なんやねん、その、臨時ニュースて。

喜・いや、ゴジラが日本に来るんやて。それも野球選手やないで、怪獣のゴジラや。しかもそれだけやないで、ラモスも一緒や。

留・なんで怪獣のゴジラがサッカー選手と一緒に来るんや?

喜・サッカー選手?

留・もしかしたら、それ、ラモスやのうてモスラとちゃうか?

喜・そうそう、モスラモスラ。もすら〜や、もすら〜。

留・歌わんでええ。知ってる人はそういてへん。ほんで、なにか、ついでにガメラとかギャオスとか、もしかしたらバルタン星人も一緒に来るっちゅう話か?

喜・え? なんで知ってんねん。

留・当たり前や。今日はエイプリルフールや。どこぞで、聞かされてきたんやろうけど、そんな子供騙しに引っかかんのは、お前ぐらいや。

喜・やっぱり子供騙しか。(泣く)

留・そないに泣くな。まあ、せっかくゴジラが出てきたんやから、一つ、ええこと教えたるわ。

喜・ええことて、何やねん。

留・ゴジラ映画が最初に企画会議にかけられたのが、50年前の4月1日でな、ほんで4月1日がゴジラの誕生日っちゅうことになったんや。

喜・え? 4月1日がゴジラの誕生日って、ほんまか。

留・ウソや。

                                   デンデン

 

4月2日はエイプリルフールの翌日ですから、三題噺の会では、ウソは申しません。