継続は本当に力なりか? 365日目の1年継続ブログ!

「今まで習った、どの公式を使えばいいかを考えて新しい問題を解くということが、生徒にわかってもらうような授業をしているんですが……」

と、数学の先生がおっしゃっていましたので、

「それ、ゲームをやっていて手に入れたアイテムのうち、何を使って目の前の問題をクリアしていくのがいいかを考えるようなもんですか……」

と応じますと、

「それ、授業で使わせてもらいます」

とおっしゃりながら、本当にメモをとってくださいました。

 

また、

「AからBと言えるけれど、BだからAだということにはならないのが数学です」

「数学の得意な人は、疑い深い人です」

なんてこともお話されましたので、

「アタシも疑い深い人間なんですが、数学は苦手で…… つまり、数学の得意な人は疑い深いけれど、疑い深いから数学が得意だとは言えない、ということですね」

と返しますと、またしても喜んでくださいました。

 

今日でブログ更新連続365日、ちょうど1年間、毎日ブログが書けました。

《継続は力なり》

とはよく言われますが、継続することで誰もが力をつけることができるとは限りません。

かつて手にしたアイテムばかりを使って続けていたのでは、新たな力をつけることはできません。

これまで手にしたことのないアイテムを入手して新たな世界を創造することが、継続の先には必要なのではないかと思います。

 

記念すべき365日目のブログですから、まともなことを述べてまとめてみました。

 

「でも、キミの場合、例の友人であるボクなんかが出て来て、オチをつける自虐パターンから抜けられないんだよね」

 

なんじゃかじゃと申し上げましても、ご愛読くださいます皆様のおかげでございます。

誠にありがとうございます。