タイムリーでリスキーかもしれない朝礼のネタ

先日、事故を起こしたバス会社の他にも、法令に違反するバス会社は、多数、あるようです。

 

見せてはいけない検定教科書を見せる教科書会社も、なんと12社に及び、見せられてはいけない立場にあることをわかっていながら、5000人を超える教員がそれを見ていました。

 

廃棄を依頼された食品を横流しいていた会社の報道があり、消費期限の切れた食材を学校給食に使って食中毒事件が報道されました。

 

年が明けてから発生した事件事故のキーワードは、《法令違反》、ではないかと思います。

おそらく、どんな業界にも大なり小なり法令に違反している会社は少なからず存在するかとおもいます。

といっても、こうした法令違反は今年に入って始まった訳ではなく、また、それぞれの事情や社会的背景を理由に遵守していない訳ですから、それがどの業界においてもまかり通るようになると、日本のブランドでもある『安全性』や『信頼性』が失われてしまいます。

だから、

「改めて法令遵守を徹底しなければならない」

なんて話を、今日の朝礼のネタにしてもいいのではないかと思います。

 

せっかくですから、

「こんな話を朝礼でおっしゃるとタイムリーでかっこいいと思いますが、どないでっしゃろ?」

と、社長や上司に進言してみてはいかがでしょうか?

もちろん、それで彼らがどうするのかな…… ってなところを観察するというのがほんとうの眼目で、とても面白い企画だと思いますが、

「じゃあ、オマエがやってみろ」

と言われると、そんなリスキーなシャレができるほど、アタシはチャレンジャーではありません。