そないに言うてくださるのはあなただけでございます。

NHKの朝の連続ドラマ『あさが来た』で、玉木宏さん演じる、あさの夫、新次郎は、そんなにたいしたことをしているわけではないのに、信用があって人望の厚い好人物です。

世間を諦めたようなところから、たいがいのことには、

「まあ、よろしいやないか」

と応じるところが、世間やら常識やらにとらわれる人らと違っているからでしょう。

そのせいか、ちょっとしたことでも人をほめています。

今日もその新次郎にほめられたあさが、

「そないに言うてくださるのは、旦那様だけでございます」

と言うてございました。

 

アタシもちょいちょいこの台詞を使っておりましただけに、ちょっとビックリポンでございました。

何か、ほめられたときに、

「いや、もうそう言うてくださいますのは、あなただけでございます」

と返しますと、相手も喜んでくれます。

なにしろ、

「ほめてくれたあなたは私には特別なお人でございます」

と言うてるようなもんですから、これはもう相手との距離をぐっと縮める台詞だと心得ておりますが、言われた相手がアタシに笑顔を向けながら、

「その台詞、みんなに言うてますんやろ」

と応じる方が少なくないのは、新次郎と違ってアタシが信用のならん輩やと、皆さんがよく御存知やということなんでしょうか……